ヨロ選男子FS感想。メモ見ながら書き。

昨日グループ1で力尽きたヨロ選男子FSの感想文、続きです。


グループ2

  • Alexandr KAZAKOV BLR

曲余りすぎ。としかメモに書いてない・・・(^^;)

  • Clemens BRUMMER GER

第一印象は、何か姿勢のいい人だなー、と。スケーティングもなかなかよかったと思うけれど、ステップでのエッジさばきはイマイチ?終盤には疲れも見えたけれど、なかなか面白い演技でした。
今回下位グループは、初めて見るドイツの選手が2人ともよさげだったのが収穫でした。

  • Javier FERNANDEZ ESP

音楽が『ミッション』で、この衣装にこの髪型だとサボイをありありと思い出す(笑)勉強頑張ってるかなあ、サボイ。
がんばって踊ろうとしている感はあるものの、姿勢がよくないのでどうにも洗練された印象がないのが残念。

チェコの2番手。トマーシュほどの微妙さのないイケメン。
ピアノを弾く動きから入る、ちょっと面白いPG。トマーシュと言い、この選手と言い、チェコの選手はスケーティングが良くてリズム感がいい選手が多いのでしょうか。そもそも選手があまりいないらしいけど(^^;)
ちょっとスタミナが足りない感じはあるものの、そこは克服できない点ではないし、先が楽しみないい選手だと思います。

  • Konstantin TUPIKOV POL

曲が『トスカ』勿論マートン版。動きもなんだかプルさんオマージュな感じ。ジャンプは流石にプルさんオマージュとはいきませんが(とはいえ、ステップアウトと両足ながら3A2回入れてます)。
後半疲れてもプルさん風味は失わないところに健気さを感じました。

トゥルーマンショー』何故か最初から、スピンがぐだぐだだったものの、後半になって持ち直してきました。このグループ最終滑走だったので、待っている間に身体が冷えてしまったりしたのかな?と思いました。
実況の小林さんによると、怪我をしていたらしいです。


グループ3

会場がクロアチアという事で、旧ユーゴの誼なのか大応援団が。
全体に大きな破綻はなかったけれど、ランディングが乱れるジャンプが多かったかな。

  • ルタイ

最初の3アクセルで、多分転倒?4回転は回転不足にお手つき、2回目の3アクセルも失敗、と大技が全部うまくいきませんでした_| ̄|○
いつもの事なのですが、スピードがいまひとつ。終盤にいくにつれて、疲れてしまってますますスピードが落ちています。

全体的には、音楽をBGM化して、慎重にジャンプを跳んでいるという印象でしたが、ところどころに面白い振付があるのが印象に残りました。最後の方の変形イーグルやっているときの手の振りが面白くて笑ってしまいました。

  • アルバン

最初にコーチにお化粧されているところが抜かれていました(笑)
今季ジャンプ決まらなくなっちゃった気がするのですが。どーしちゃったのでしょう。ちょっとくらい粗さがあってもジャンプを強引に降りてくる選手という印象だったのですが。
スケーティングを本人比で改善したら、ジャンプのタイミングが合わなくなっちゃったとか?
かなり残念な出来ではあったけれど、キスクラのアニック様はお優しかったです。

2回目の転倒の3アクセル、すんごい痛そうな転び方してたなあ。その後のスピンもヨレヨレしてしまったけれど、それも仕方ないと思うくらい痛そうな転び方でした。
彼は素人目に見てもスケーティングいいし、スピンもきれいなのは分かるのですが、どうもPGの印象が薄いなーとおもっていたのですが、今回解説の樋口さんが指摘されていた、トランジッション(つなぎ)がないというのが、私が感じた印象に繋がっているのでしょうかね。

3アクセルの転倒が、微妙に音楽に合っていた気がした・・・。
転倒があったのは残念だったけれど、これまでで一番PGをよくまとめていたと思いました。サーキュラーステップがかっこいい。


グループ4

  • KVDP

4回転でずべっと転倒。その後シングルアクセル。
ステップは某所でよく言われている事ですが、ほんとうに気がつくとやっている(笑)
ジャンプのときとか、ただ滑っているところはすごい押せ押せで男前なのに、スピンやステップだと急に控えめな人になる感じがします。そこもまたご愛嬌と思える個性の持ち主なわけですが。スピンで躓いたのもご愛嬌。と言いたい。
ヨロ選で5位より順位を落とすと、援助が打ち切られるという話ですが、どうにか5位入りました!よかった!

  • トマーシュ

転倒はなかったけど(でも妙なところで躓いてましたなw)、NHK杯のときのほうが勢いがあったかなー。
でも、優勝は納得。彼しかいませんでした。

  • ベルントソン

_| ̄|○
同じく似の2番手のSCHULTHEISSに、順位抜かれちゃいましたよ・・・。

  • ランビ

3アクセルは入れてないし、4回転も1回だし、最後ガッツポーズしていたときには「これでガッツポーズでいいの?」と思ってしまいました(^^;)
いやでも、4−2−2入ったのはいいか。
他が多少悪くても、最後のスピンがよければ会場は盛り上がりますね(笑)実際、スピンはキレが戻ってきている様に思います。

きましたねー、4回転。GPシリーズのときから、3トゥがすごく高いので、すぐにでも4回まわれるんじゃ?とか思ったりもしましたが、やっぱりなかなかの4回転でした。
それと、フリップが入りましたね。GPシリーズのときは、怪我の影響で、右足でトゥをつくジャンプを抜いた構成だったので、ちょっと見ていて微妙な気持ちになったのでした(^^;)
演技は全体的に荒削りな印象。でも何だかそこが魅力的なのです。

彼が最終滑走ですか。いい滑走順だな。最後まで順位がわからない。
しかし、なんかちっちゃくなりましたね、ジュベール
ジャンプは全く彼らしくなかったけれど、踊りだったりステップだったりが良かったとおもいます。やれば出来るの知ってますよ。東京の世界選手権の公式練習で見た、高級車みたいなスピードと重厚感のあるステップをちょっと思い出させてくれました。
でも、早く良くなってくださいね。


全体の印象としては、上位陣がいまひとつ持ち味を発揮できなかった感じでしたね。でも、下位選手に今まで知らなかった素敵な選手が何人かいたのが嬉しかったです。