今更全日本ジュニア

そしてその後にヨーロッパ選手権が控えてる〜。という事で、またしてもHDDのお掃除にいそしむえむぞうです。コンバンハ。
DVDにうつすのは、一度ゆっくり見てから・・・と思うと、なかなか行動に移せずどんどんたまってしまうものなのですよね。
というわけで、そんな気持ちを思い切るためにも、昨年末に放送された全日本ジュニア選手権の放送の感想をメモしておきますよ。


村元哉中(かな)選手
また読みにくい名前だなあ。
『月光』一番最初に3フリップに挑戦していますが、両足着氷にダウングレード。でもまだ14歳ですので、今から試合で挑戦していくのは良い事だと思います。
気になるのはスケートのスピードが足りない事。後半は疲れたのか、よりそこが目立っていました。
スピンとスパイラルのポジションがきれいなところが目を引きます。


石川翔子選手
タイタニック
5種類のジャンプ全部入れていましたよ!ブラボー!
タイタニックと言うと、今季はシニアの鈴木選手の演技が印象が強いのですが、石川選手もいい演技でした。まだまだジュニアの演技ではありますが、身体全体を使って踊ろうという心意気を感じましたよ。スピンもポジションに気を遣っていて、軸もブレないしでなかなかでした。今持っているものを磨いていけば、シニアで上を狙える選手になれるのではないでしょうかね。


村元小月選手
『マダムバタフライ』
相変わらず美人だなー。3フリップ挑戦したものの転倒。その後も少しジャンプの乱れが続いてしまいました。
彼女の優雅な雰囲気のあるスケートは、割と好きなのですが、でもちょっと演技にメリハリが足りませんかね。柔軟性は、昨季より向上が見られたような気がします。


水津瑠美選手
『ストレンジパラダイス』
最初の3トゥ+3トゥが入らず、セカンドが1回転に。他にもいくつかジャンプミスがあったのが残念。でもPGは他の選手より密度が濃く、やっぱりこの人が目下ジュニアの1番手だなという感じ。
彼女の踊りはすごい好き。最後のステップは見惚れました。出来るだけ長く見ていたい選手なので、ジャンプ頑張ってほしいす。


西野友毬選手
眠れる森の美女
3フリップ転倒に、2回目のルッツがすっぽ抜け。持っている力を出せませんでしたね。
でも、去年は淡々とジャンプを跳んでいる様な印象だった彼女が、1年で随分成長したと感心させられました。スケーティングもスピンも絶賛成長中ですね。
悔しかったのか、キスクラでは涙を零していましたが、まあ成長途上ではこんな日もありますよ。世界ジュニア頑張って。


佐藤菜乃初選手
ビートルズメドレー』
スピン上手い。するする滑っていくスケートとか、ウォーレイから2A跳んだりする、繋ぎの凝ったPGとか、流石アメリカ仕込と感心します。でも中盤以降は、スタミナ切れしましたかね。ちょっと姿勢が崩れていたような。


もう遅いので、男子はまた後日。