お年玉バトンに答えてみた。

2008年のブログ的抱負は、スケート関係の記事を抑え目にする事なえむぞうです。コンバンハ。


書いてるそばからスケートの話なわけですが、ワタクシがちょくちょく訪れているサイトにFalse Startさんという、とっても楽しいサイトがありまして、そちらで新年につき『False Startお年玉バトン2008』という企画が行われているので、参加したいと思います。
実は去年もやっていて、興味津々だったのですが、当時はROM専だったので指をくわえて見ていたのであります。しかし今年はやらせていただきますよ!
まあ、スポーツといえばフィギュアスケートしか見ないので、共通編とフィギュアスケート編だけしか答えられませんが。しかしそんな私でも、False Startさんの記事を読んでいたので、ミッキー兄さんの大関昇進には思わず喜んでしまったわけですが。
という話はさておき、それではやってみますよ。


<共通編>

2008年飛躍を期待している人はだれですか?

ジェニー・ベッヘマー。
2008年のみならず、今後順調に飛躍し続けてほしいです。とりあえず、来季はシニアに上がって、代々木のNHK杯に来てほしいです(私利私欲)


無良崇人
練習拠点移したようなので、もうブロック大会とか東日本選手権とかで見るのが叶わない*1ようなので、今度の世界ジュニアで頑張って、来季はシニアに上がって、是非代々木のNHK杯に・・・(私利私欲2)

2008年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?

川口&スミルノフ組のコーチ、タマラ・モスクヴィナ女史。
オフにはミーシンさんとのペアスケーティングで驚かされ、シーズンインすれば川口&スミルノフ組の衣装にひっくり返りました。公認ブログによると、コーチが話題になる衣装がお好きなのだそうで・・・。
他にも、佐藤コーチの本に出ていたエピソード*2だったり、雑誌での川口選手のインタビューで紹介されていたエピソード*3とか、知れば知るほど魅了されます(笑)


False Start読者的にはミッキー兄さん。

2007年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。

ジョニー・ウィアー3年ぶりのGPシリーズ優勝@カップオブチャイナ
ファンとしては外せません。

2007年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。

某将軍の全日本選手権欠場。
正直、きっかけとなった一件よりもこっちの方ががっかりでした。

書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?

勝手にしやがれ


心の火が消えてヨロ選欠場しようと、GPシリーズ絶不調だろうと、見ている側の心配を他所に気付けば帳尻を合わせてくるスイスの前世界チャンピオン、今季のGPファイナルチャンピオンへ。

2007年に聞いた一番の名言を教えてください。

「キャー!」@世界選手権女子優勝者決定の瞬間、新世界チャンピオンの感極まった叫び。


あまりの心からの叫びに感動。あと、リアルに「キャー」と発音する人を見る機会と言うのも貴重ではないかと思いまして。

2007年に聞いた一番の迷言を教えてください。

カクザワ「さすがランビエーール!!!」
TV画面ではライサチェックがフィニッシュポーズ。


実況アナの迷言には枚挙に暇がありませんが、敢えてあげるならばここまで豪快に名前を間違えたコレ。誰が言ったか忘れましたが「シャンバリン」とセットでもいい。

10文字作文。テーマは「スポーツ界でこんな事が」

「ロシア人太らなくなる」


無理やりでごめんなさい。つまらなくてごめんなさい。クリスマスオンアイスで見たプルさんのお腹が気になったもので(ノД`)

False Startのお2人に答えさせたい質問1つ

サンデュ先輩が次に登場するアイスショーでは何曲歌うと予想されますか?
フィギュアスケート編>

今シーズン、ここまでのベストプログラムは何ですか?

サフチェンコ&ショルコヴィーの『L'Oiseau』意欲的なところがいいなと思いまして。
ヴァーチュー&モイアの『シェルブールの雨傘』ただただ美しい。
ジョニーの『Yunona i Avos』ファン的には外せません(`・ω・´)
ブラッドリーの『チャップリン』かわいい。哀感がある。何度も見たい。
ほぼノーミスで滑ってくれれば、多分コストナーの『ドゥムキー

MUKIMUKI三人娘がメジャーデビュー。ファーストアルバムのタイトルは?

マッスルエレガント行進曲(マーチ)

愉快なエキシビションプログラムを考える宮本賢二さん。次のプログラムは何?

普通に日本のポップス(日本語の歌入り)とか使ったのとかどうだろう、と思います。
群舞では時々あるみたいですが。

日本語大好き、トマシュ・ベルネル。Tシャツに何と書いてあった?

葛飾 紫又 トラ


「トラといえば日本ではこうなんだよ」という微妙な知識を中途半端に教えられて実践したあげく、ちょっと字を間違えた感じ。

男子ペアが公式に採用になりました。誰と誰のペアをみたいですか?

ライサチェックとジョニー。


怖いもの見たさ。ジョニーはガリンドに投げられてスロー3A成功しているので、勿論ジョニーが投げられる方。

ポエム絶叫!「謀ったな、シュウゾォー!」何が起こった?

フジが放映権をとっているはずの世界選手権で、いきなり出てきて真央ちゃんにインタビューをしていた。更に「実況のアナウンサーもこんな風に言って感動していましたよ、真央さ〜ん」と、今しがた吐いたポエムを復唱して、真央ちゃんに真面目に絶句、もしくは「雪じゃなくて、テーマは鳥だったんですけど・・・」とか真面目に訂正される。
勿論シュウゾオは謀ってない。


以上です。
断りを入れるまでもなく面白い事は書けていませんが、こちとら凡人ですのでご容赦くださいませ。

*1:とか言いつつ、今季も行っていないわけですが。

*2:毛皮屋さんで突然側転をした

*3:バレエの練習用のバーから飛び降りて、スミルノフ選手にツイストのキャッチの練習をさせた