チンピラうさぎ大活躍。

公開ゲネプロより帰宅途中ですよ。
はいどさんがしてたブレスレット、お店で試着したらとれなくなって仕方なくお買い上げしたみたいなテイストだったなー(某氏のファンじゃないとわからない)
なかなか楽しかったです。やはりリハーサルなので、途中ほとんどメドレー状態だったり、その照明は本気ですかみたいな暗さになったり、はいどさんの歌詞がかなり怪しそうだったりしましたが、お客さんを入れる以上楽しませようという気持ちも感じさせていただきましたよ。
印象としては、冒頭がいつもの4+3か4+2のコンビネーションかと思っていたらいきなり4+3+2がきたみたいなちょっと嬉しい驚きがあり、フィニッシュはスピンで終わるのが常かと思っていたら2Aでフィニッシュみたいな意外性もちょっとあり。みたいな。
こんな事を考えてしまうのは、開演前のSEで『花のワルツ』がかかっていたからです。これもシアターっぽさの演出?この曲聴くと、頭の中でメリチャリが踊りだします。去年のEX、かわいかったなー。


以下、ややネタバレになりますのでご注意を。でも詳細な曲順は出していませんよ。分かる人には部分的に分かるかもですが。
場内暗転したと思ったら、いきなりモニターにうさぎが現れ愚痴りだしました。2匹いたのですが、この2匹の声あてている声優さんが豪華で涙でます(笑)ヒントは「うさぎのくせに生意気だぞ!」(元祖)
で、この2匹は不思議な穴に入っていきました。
そこからライブ。現れたはいどさんのいでたちは、この人のお茶会で出るお茶には絶対何か変なの入ってそう。でも断るのも怖い…って感じの怪しさを振り撒いていて素敵でした。
ちなみに他の人の衣装について、はいどさんの言葉を借りると
tetsu:インディアンみたい
けんちゃん:王子風?(違うと思う)
ゆきーろさん:いつ衣装着るのかなーと思ってたら、それで出るんだ!?みたいな。
平たく言えば、kenちゃんは黒ベスト(ね、王子じゃないでしょ)、ゆきーろさんはパーカーでした。tetsuさんは、はいどさんの仰るとおりです。若干門松の飾りっぽくも見えます。


正確なセットリストは覚えていないのですよ。なので省いて、どんな感じの流れかを書きますと。


まずご挨拶にシングル曲を。それからアレをやってアレをやってそれをやって。まあこの辺が4+3+2のコンビネーションだと思ってもらえれば。


その次は楽しく盛り上がって身体をあっためましょうといった感じの曲が。キリンセット。
続けてヘドバンタイム。


CM。


アルバムの中の聴かせる曲シリーズ。照明が信じられないほど暗くなっていました。
その後、爽やかな1曲で雰囲気を変え。
終盤に向けて後は野となれ山となれ、唯我独尊で盛り上がりましょうシリーズ。はいどさん以外のメンバーによる恒例のMCもあり。


アンコール。チンピラうさぎ達が「怖いよー!やつらが来るよー!」と言っているので何が来るのかと思ったらパンクでした。そりゃあ、逃げないとね(笑)


もう一度アンコール。この辺りが、スピンかと思いきや2Aでフィニッシュの意外性のある演出だったと思ってもらえれば。
以上。


ゲネプロだというのに、結構席埋まっていました。多少空席もあるものの、さいたまアリーナ的な言い方をすると400レベル(4階席?)あたりまで埋まっていましたよ。すごいなー。
私の席は、席番号が319番。入った扉は216扉。スタンド席では2番目にステージに近いブロックの一番端でした。この席はですね、セットに隠れてステージ中央のモニターが半分しか見えません。一番ステージに近いブロックの人たちは、なんか「てっちゃんが見えない」とか言っていましたよ。またですか・・・(−−;)


キリンセットとヘドバンタイムの辺りは、曲を1曲全部歌わず、ほんのちょっとだけやってはい次、みたいな感じで、メドレー状態でした。♪くっちづ〜け〜をかわそ〜う、だけで終わった曲もありましたよ(笑)ああ、リハーサルだからね・・・。と思って納得していたのですが、でも終わってみるとかなり時間が経っているのですよ。何でだろう?途中端折っていたのに?と思ったのですが、このネット時代、あるところをちょっと探せばセットリストは見つかるのですよね。で、発見したセットリストによりますと、30曲やっていました。ナルホド。日替わり曲分を一気にやってしまったって事ですかね。いやーしかし、ヘドバンタイムの曲はかなり濃くなりそうです。個人的には好きな曲でしばらくライブで聴かなかったような曲が入っていてテンション上がりましたね。すぐ終わっちゃうんだけど(笑)


部分部分で意味不明のセットあり。ステージの両端で何かが膨らみ、今回のメインキャラっぽいうさぎかと思ったらば・・・・・・!!!みたいな。アレはもうやめられないの?こわいんですけど(^^;)


夏のライブではおねぇちゃんが踊っていた曲が、今回はモニターでうさぎが踊っていました。あれは困りますねー。実は私、一緒に暮らすのは猫が好きですが、ハンカチとか小物類にうさぎモチーフのものが多いのですよ。そう、隠れウサ好きなのです。なので、大画面で大量のうさぎに踊られた日には、思わずラルクファンとしての本分を忘れてうさぎに見入ってしまいそうで大変です。助けてください。イヤ、助けないでください(壊)


はいどさんは、声の調子がいいんだか悪いんだか・・・という感じでした。
途中ちょっと変なところで中断がありましてね。これが仕様なのかトラブルなのかはよく分からなかったのですが、MCの最中にtetsuさんに「いいから行ってきなよ」とはいどさんが言っていたので、何かトラブルだったのでしょうかね。中断の後に同じ曲を途中からやったのですが、曲に入るきっかけが、はいどさんがアカペラ状態で歌うところから入るのですよ。声が、会場の後方のスタンド辺りに突き刺さるかのような鋭さのある響きでした。
でも途中、どこかでかすれているところもあったのですよ。


kenちゃんはMCで「風邪ひいてるかー!?」からはじめ、会場の皆さんに効く風邪薬は何かと尋ねていました。口々に答えが返ってくるので逆ギレしていました(笑)それでも、いくつか聞こえてくる声に対して「カ●ナール?飲んだ!」「ジ●ニンも飲んだ!他は!?」とか言っていると、花道の辺りではいどさんが寝転がって肘をついたくつろぎポーズでもって「パ●シロンだって」と教えてあげます。すると「それ、胃薬じゃないの!?」と(笑)更に「バファ●ン」という意見まで出た日には「皆はいどと同じくらいワケ分からん!」と言って話を終わらせていました。
MCではそんな風ですが、演奏中はニッコニコしていましたよ。そういえば夏のライブのときも思ったのですが、いつの間にkenちゃんは笑顔キャラに戻ったんでしたっけ。


tetsuさんのバナナはゲネプロでもスタンバイは既に完璧でした。


こんなところで。
しょーもない事しか書かないでごめんなさい。
そういえば、ウサギが楽器いじっていたっけ。あと、花火か何かの爆発の音がすごく大きくて、本気で驚きました。
余談ですが、大ちゃんの喋る様子とはいどさんの喋る様子が似ていると時々思います。