ファイナル男子FS

若干絶望気味のえむぞうです。コンバンハ。
何が絶望って、風の噂・・・いやいや電波の噂で、ファイナルのEXの放送は、BSでもCSでも放送する人数は増えない予定らしいという事を耳にしたからですよ。ちょっとそれはひどすぎませんか。
自分達で「世界一決定戦」だとか煽っておいて*1、競技においては男子はSP、FSともに放送されたのは2人だけ、どちらか一方だけ放送されたのがあと2人、ペアとアイスダンスに至っては放送なし(地上波で)。重要な大会だっていうなら、もっとちゃんと演技を流してください。
上位入賞者が演技を披露するエキシビションは、女子は全選手放送したものの、他の種目は大幅カットで、3位に入った選手すら放送しないという、見る人を馬鹿にしているとしか思えない内容。重要な大会だって言うなら、表彰台乗った人のEX演技くらい見せてください。(勿論4位のジョニーも見たいです)
これまた電波の噂ですが、抗議電話した人が「一般視聴者対象の番組にしました」みたいな事を言われたなんて話も。ま、あくまで噂ですけどね。スケート好きは一般視聴者ではないですか・・・(´・ω・`)でも、芸能人色々引っ張って見所を解説とかするよりも、演技見せるのが一番手っ取り早いと思うのですがね。
下のほうにファイナルのEXの、放送されなかった組の演技の動画貼ってみますがね。これは、事前に芸能人が出てきて見所説明されないと楽しめないですかね。どうでしょうね。
あと、これは予想通りだったのですが、滑走順いじり。まあやるだろうなーと思っていたので驚かなかったのですが、ネット徘徊していたら“EXの順番も勝者へのごほうびなんだから”という意見を見まして、そういえばそうだ、こりゃイカンぞと思いましたね。2位の真央ちゃんを、ペアとダンスの1位の演技の後に持ってきちゃいけません。
それから、シャバリンをシャンバリンって呼ぶのもやめような!


あ、長くなってしまいました。
男女シングルは、CSでは全選手放送するという噂もありますよ。という事で、放送予定をめも。
12/22 14:00〜16:00 男女SP
12/23 14:00〜16:00 男女FS


念のため。
12/23 21:00〜23:00 エキシビション


さて本題です。
3人しか放送されなかった男子フリーですが。さっくりと感想でも。
一番気迫の感じられる演技をしたのは3位のライサだったと思います。なんか途中サルコウで思いがけず転倒していましたが、それで余計に闘志に火がついたような。
まあでも私は、男子選手の場合は気迫は前面に出されるより滲み出たり立ち上ったりするタイプの方が好みです。と言いつつも、彼らしい演技ができていてよかったと思います。表彰台おめでとう。


ランビは、SPのスコアだけ見たときには「戻ってきたか!」と思いましたが、SP見た印象では、まだ完全復活ではなかったかなと思いました。あまりスピードがないかなーみたいな。さてフリーはいかがなもの?と思ったのですが、派手にお手つきしていましたねえ。やはりまだ完全復活ではなさそうですね。
ただ、今回思いましたがこの人は手の使い方が上手いですね。身体全体使うのも上手いですが。ポーズとポーズの間の手の動かし方まできれいで、そこだけでも音楽を語っています。そういえば、振付をしたナハロさんのダンスをちょっと思い出します。会って振付の手直しでもしたりしたのでしょうか。


大ちゃんは、最初いきなり3T跳んでしまった*2以降、ザヤックやるなよやるなよ・・・と思いながら、某掲示板で状況を見つめていましたよ。もしかしたら本人もそう思っていたのかもしれませんね。コンビネーションが2つで、いつもよりかなりTESの基礎点が低くなっています。サルコウもだぶってしまいましたね。そういえばライサもサルコウで転んで、ジョニーもループで転んでいましたが、エッジ系ジャンプ跳びにくい氷だったりしたのでしょうかね。考えすぎか。そんなこんなで、いくつか惜しい点はあったと思うのですが、演技自体はちゃんとまとまっていたと思ったのですけどね。ランビより。
でも、僅差で逆転されてしまいました。一説によると、ジャッジ抽選の運がかなり悪かったという話もあります。2位になった後、もう1つを上るのがなかなか難しいものなのですね。
正直、結果が出た後私もかなりもやもやしたのですが、某ライブのおかげ(笑)と、大ちゃん本人が自分の失敗を悔やんで、結果を真摯に受け止めるコメントを出していたので、気持ちが落ち着きました。本人がちゃんと受けとめているのですから、応援する側がとやかく言っても仕方ないですね。落ち着いて見守りますよ。
ロシアでボロボロ*3、イタリアで不運*4。あら、どこかで見た流れ(笑)前例にのっとれば、この後に来るのは成長と飛躍ですよ、多分。


ところで、胸にハート衣装揃い踏みの面白表彰台を密かに期待していたのですが、それは叶いませんでした。
が、この急勾配の表彰台もそれなりに楽しいかなーと思いましたよ。ライサと並ぶと、ランビですら小柄に見えますな(笑)


アイスダンス3位 デロベル&ショーンフェルダーEX

*1:実際は世界選手権が一番格上の大会で、これに勝った人が世界チャンピオン

*2:4回転にするつもりだったのでしょうね

*3:15位とか腹痛とか

*4:同じ大会の1番滑走と最終滑走ひいちゃうとかw