ざっくりとだけどファイナルの放送見ましたよ。

ついでに今日のEXも、他の事をやりつつ飛ばし飛ばし見ましたが、感想は「くっだらなーーい」だったえむぞうです。コンバンハ。
勿論、選手の演技についてではないですよ。それ以外の諸々です。予想出来ていた事ではありましたが、ファイナルの放送が一番ダメダメでしたな。


放送はダメダメでしたが、女子シングルフリーの競技内容は素晴らしかったですね!
真央ちゃん、3アクセルに3+3を2回入れてくるなんて、アナタは男子ですか(笑)まあやっぱり、ジャンプの質の部分で減点されているのですが、その減点対策で基礎点を上げてきたとか、そういう事ですか?(笑)何にしても、やっと終わった後に自分でも心から喜べる演技ができてよかったですね。でも願わくば、次はSPもフリーも揃えてほしいですね。
キミーは今回唯一残念な演技でした。なんか、真央ちゃんの高得点演技の後にキミーって、前もありましたね・・・。私は彼女の滑らかなスケーティングが好きなのですが、そのスケーティングですら今回は彼女らしさがなかったような。全米では良い演技が出来るといいですね。
友加里ちゃん、3アクセルきれいでした!演技全体の印象もかなり良くなっていたと思います。GPシリーズの2大会では、音楽のアクセントになるところで振りがどうにも合っていないのが*1気になっていたのですが、今回すごく改善されていて、見ていて嬉しくなりました。
そして、コストナー。まあちょこちょこミスはありましたが、とても流れがあって良い演技でした。ようやくFSのPGの本当の姿が見えてきた!と思いましたよ。いいPGですね。あと、私は東京ワールドでコストナーの3+3を生で見て以来、ジャンプも大分好きになったのですが、今回はそのいいジャンプも見れましたし、更に地元での表彰台にも上がれたし、コストナー大好きな私としてはなかなかに嬉しい結果でした。次はノーミスお願いします(笑)
キャロラインですが、彼女といえば、カップオブチャイナのときにメイクが濃くなっていたのがツボにはまりました。本人なりに、シニアの中で少しでも大人っぽく見せようと試行錯誤しているのではないかなと。でも、そっちの方向は引き返したほうがいいとは思いましたが(笑)正直、私にはまだ彼女の演技は色々と物足りなさを感じるのですが、今季GPシリーズで見ているうちに、メイクの件も含め(笑)シニアの中で競っていくために向上して行こうとしている姿勢が見て取れて好感を持ちました。今回もSP、フリーともに自分の出来る事をきちんと出そうとしていて良かったです。
ヨナはすごかった!転倒が1つありましたが、それでもやっぱりすごかったです。私はフリーのPGが今のところあまり好きになれないのですが、それでも彼女の演技は良かったと思います。今まで感じていた、要素と要素の間のぎこちなさも改善されてスムーズに技に入っていたし、メリハリも出てきたんじゃないでしょうか。今回は悔しいけれど優勝は納得です。


正直なところ、このGPシリーズの間中の真央ちゃんとヨナのライバルだなんだの煽りとか、TV局の勝手なストーリー作りに辟易していて、女子の放送を見るとムカムカしてくる状態だったのですよ。でも今回は、実況聞いているだけでも何度もイラッとしたりはしましたが、選手の演技で中和された感じでしたね。いい演技をしてくれた選手の皆さんに感謝です。キミーもね、私アナタも大好きですのでね。全米でのいい演技を祈っておりますよ。
でも、来季はGPシリーズ見ないかもしれない・・・。テレ朝では・・・。

*1:特に最初のスピンかな?が終わった後、ジャーン!と音がなるところ