BS朝日が異様にGJでした。

男子SP、全選手放送していましたよ!
あと、実況のアナウンサーがあまりうるさくなくて見やすかったです。よく聞くと時々ゑっ!?って事言ってますが、まあ昨年よりマシです。
というわけで、ざーっと感想を。


南里君
コンビネーションが3+2になったのと、スピンのポジションが微妙だったのが残念な点。ジャンプ3つ入った事が日米対抗よりはよかったです。でもちょっと動きはあのときよりかたかったかな。


経営者
シャツがちょっとだぶついてませんか?


ゼレンカ
ああ、このSP続行なのですね・・・。
世界選手権の公式練習で何度も3A挑戦していたのですが、なかなか入らず、本番では結局2Aにしていた彼ですが、今季は初戦から3A挑戦してきましたね。回転不足といわれていましたが。でも私にとっては、挑戦してきただけで「おお!」という感じです。
演技終了後、客席のお客さんからプレゼントを受け取っていましたが、あの人去年のスケカナで村主さんにプレゼント渡していた人だ、多分。東京ワールドでもお見かけしましたよ。いつも同じ様なトレーナー着ている気がします。


ルタイ
ジャンプは踏ん張って降りている感がありましたが、ステップがいいですね。丁寧。スピンも軸がぶれていない。基礎をしっかり叩き込まれているのですね。


スウェーデンのクリス君
ファミリーネームの読み方がどうなんだろうといつも戸惑うので、読むのを避けてみましたw
『アメリ』ですねー。片方だけはめた手袋に振り回されている人風な演技。映画に出てくる誰かを演じているのでしょうか、それとも独自のストーリーを演じているのでしょうか。なかなか面白いPGだと思いますが、3A以外のジャンプが不調です。確か怪我明けなのですよね。


小塚君
DOIでも見た『Caravan』。あのときのギンギラ衣装でなくてホッとしましたが、東京ドームで飲み物売ってる人とか思い出す衣装です。サンバイザーとか合いそう。
スケート速っ!これまでの選手とは段違いで速いです。彼のスピンも好きです。速くて軸がブレない。
解説している有香さんが振付けたPGですが、自分が振付けたPG解説するのやりにくくないかなー。でも、今までとちょっと印象違いますが、小塚君の持ち味に意外と合っている気がします。


カナダのケビン君
足、長っ!
演技始まるときの笑顔、笑い方がミラちゃんに似てる気がする。同じコーチだからでしょうか。
いきなりコンビネーションで4サルコウ入れてきました。しかしその後3A転倒。同じコーチについている先輩と同じ鬼門をもっているのでしょうか(^^;)
実況のアナが「会場のお客さんも気付いたのか気付いていないのか、それくらいの勢いで決めました!」という一言には転けました。それって勢いなのかと。
コーチの眼鏡がおしゃれだ。


パトリック・チャン
3Aがきれいに入って、おー!と思ったのですが、コンビネーションのファーストのフリップで手をつき、セカンドが2回転に。
有香さんが「ゴムのように伸びていく」とか彼のスケーティングを評していました。私は彼のそういうところが好きです。ステップとか難しいことやってる(多分)のに、ぐいぐい伸びていくのが見ていて楽しいです。
ジャンプはちょっと残念なところもありましたが、PB更新でここまでのトップに。おめでとう!


アルバン
肩に手をしょっている衣装で登場。
『アダムス・ファミリー』。楽しみにしていましたが、いまいち今回は動きのキレがよくなかったような。
本人比でスケーティングも良くなっているように思えますが、後半疲れてくると戻りますね。まあそれは、他の人にも言える事なのでしょうが。


キャリエール
会場のアナウンスでは、名前を“スティーブン”と発音していますね。
衣装のズボンの龍?はちょっと謎ですが、PGはいいなあ。このPG結構好きです。
なかなか良い出来で演技を終えて、フィニッシュの後の笑顔では、はじめてキャリエールがかわいく見えました(笑)


ライサ
やっぱり黒だ。ハイネックで上下黒。この衣装にダウンジャケットでも羽織れば普通にお家帰れますね。ちょっとだけラインストーンついているから、帰りがけにタニスちゃんとディナー行ってもOK。ディオールらしいし。(違ったらしい)
私の通っていた高校は制服なかったのですが、当時全国レベルだった女子バスケ部の人たちだけは、行き帰り以外はお揃いの練習ジャージ姿だったのですよ。顧問の先生曰く「着替える時間が勿体ない!その時間を練習に使え!」って事だと聞きましたが、その精神を思い出しました。


お家といえば、彼のお家の近くが大火災に見舞われているそうですね。(記事)
で、この記事に“Lake Arrowhead”てあるので、まさか・・・と思っていたらやっぱり、舞ちゃんと真央ちゃんも避難したそうです。
な、なんか・・・去年も今年もスケアメ、火事づいてますね_| ̄|○


さて、演技ですが。
最初の4Tで回転不足で転倒。コンボならず。いつものSP苦手ぶりでした。
でも、転倒しようがお手つきしようが、後半になるほど動きが良くなるのですよね。


大ちゃん
スピン頑張ってたなー。
ステップは、ストレートラインのほうはちょっと疲れが出たのか、後半動きが鈍っていましたね。サーキュラーは素晴らしかったです!
ジャンプのミスとかがどうしても気になる中で、1人別次元に行ってました(でも3A着氷踏ん張ってましたね)
リプレイでは、演技をガン見しながら何か呟いているモロゾフが映っています。ものすごい早口に見えますね(笑)
そんなモロゾフ先生の本日の演技に対するお言葉は「Not Bad」だったそうです。悪くない、でもまだまだだって事ですか。頼もしいな(笑)
しかし、問題はフリーですよ〜(^^;)日米対抗からどれくらい仕上げているか・・・。
2位の人なんて、フリーになるとやたら元気になりますしね。


というわけで。
なかなか良い放送でしたよ。BSは。(強調)
これであと、第2グループの6分間練習(全部じゃなくていいから)と、アニック様*1をもう少し映してくれたら言う事はありません(笑)が、贅沢を言ってはいけませんね(言ってる)。

*1:アルバンのコーチ。美人。激しい