スケート本感想

STARS on ICEのプレオーダーのお知らせが届いて、申し込むかどうか迷い中のえむぞうです。コンバンハ。
代々木近いー。サーシャ見たいー。でもチケット高いー。
スーパーアリーナだと25000円ですってよ、奥さん!(誰)まあそこは狙いませんが。
SS19000円、S16000円・・・。うーーむ。


さて。昨日買った本のレポを書きますよ。
レポ対象はコレ↓

日本女子フィギュアスケート公認ブック2007-2008

日本女子フィギュアスケート公認ブック2007-2008


掲載されている選手は、ロングインタビューが美姫ちゃん、真央ちゃん、友加里ちゃん、村主さん、亜紀ちゃん、奈也ちゃん、舞ちゃん、鈴木さん、由希奈ちゃん、水津さん。
写真1枚のみ掲載のジュニア選手は、村元小月西野友毬中村愛音、松下未瑠紅、佐藤菜乃初。*1
シニア選手は萩原綾子、曾根美樹、北村明子、平井絵己、林渚。
海外選手はヨナ、ミライ、キャロライン、キミー、コストナー。ヨナとミライは褒めっぱなし、キャロラインはルッツ、フリップの跳び分けが課題と指摘。キミーには華やかさを身につけて、と(笑)コストナーはその優しさが命取りなんだそうです。
ロングインタビューが掲載されている選手は、巻末にアンケートがあります。男子選手からのメッセージも載っているのですが、誰が言っているのかわからない。水津さんのは無良君じゃないかと思いますが(笑)


他、漫画家の小川なんとかさん*2が、各選手に着て欲しいコスチュームのイラストを書いています。舞ちゃんのはいいと思いましたが、友加里ちゃんのはジャンプが跳びにくそう。他の人のはノーコメント。
イタリア合宿レポートは4ページ+イタリアでのアイスショーレポ2ページ。練習中やオフアイスの写真がたくさん(小さいけど)で笑顔のが多いです。やまとセンセイ(写真はなし)はダイエット中です。ショーのレポートは、各選手(含男子選手)小さい写真が1枚ずつ。イタリア合宿って、今後もあるのかい・・・(−−;)
それと、荒川さんからのお言葉と来季の見所を強化部長に聞いた記事が各2ページ。


以下、各選手のロングインタビューの感想をちょこっと。掲載順です。
インタビューはおなじみの青嶋ひろのさん。この人の名前しか巻末になかったのですが、全選手のインタビュー1人でやったのですかね。お疲れ様です。


美姫ちゃん
世界選手権代表選手3人はトビラ写真が2枚ずつ。それぞれオンアイスとオフアイスの写真です。美姫ちゃんは、オンアイスは世界選手権フリー。オフアイスは中京大リンクオープンの記者会見のときのもの。きれいな笑顔です。
インタビューの内容は、世界選手権優勝後、精神的に落ち込んで練習もままならない状態になっていたという話。やる気がないわけではないけど体が動いてくれない、こういう状況は私も経験した事があります。自分の経験に重ねて辛さを想像してしまい、立ち読みしながら泣きかけました(^^;)
そんな状況でありながらも、自分の取り組むべき課題については考えている様子も伺えました。そして、選手生活を終えた後はコーチになりたいという思いも。
でも、ジャンプは練習したら誰でもできるようになるって・・・他の女子選手が跳べないジャンプを跳べる人には、そりゃそう思えるかもしれませんが・・・(^^;;)
インタビューの場所が名古屋だという事で、名古屋でスケートをはじめた頃の話も。
読んでいると、オリンピックシーズンの様子からはそんなイメージが沸かない人もいるかと思いますが、周りの事を気にする人なんじゃないかなー、と。(私は前からそう思っていますが)そういう性分の人はしんどい事もおおいでしょうが、周囲に支えてくれる人がちゃんといるような様子に、ちょっとホッとします。


真央ちゃん
最初の写真、オンアイスはモリコロショーでのEXの演技。オフアイスはイタリア合宿での笑顔。こちらもまたいい写真です。
インタビューは、真央ちゃんのは元気!という感じで、読んでいてこちらも元気になるインタビューです。
タラソワさんには「マオザイチカ」と呼ばれているそうですよ。「真央うさぎちゃん」なんだそうです。“チカ”はロシア語で小さい子供を呼ぶときにつける“〜ちゃん”みたいな言葉なのだそうで。じゃあやっぱり、ジョニーがコーチに言われた「Johnnychik」てのは「ジョニーちゃん」て意味なのですね(笑)
アンケートの好きな曲が“浜崎あゆみさんのぜんぶの曲”。これ、本人が書いた原文ママって感じですね(笑)


中野さん
最初の写真、オンアイス写真は、世界選手権のSP、オフアイスは出版社の前での撮影だそうです。美人。
それ以上に、インタビュー記事の中の『リトルナーレ』の衣装を着てスケート靴を抱えている写真がすんごい美人です。大人っぽい。
大学4年生で、卒論の準備をしながらの練習の日々だそうです。卒論のテーマが「モチベーション」ということで、インタビューの内容もトリノシーズンからの色々あった、その都度の気持ちのアップダウンが語られています。本人が語る気持ちのアップダウンと競技の結果が見事にリンクしていて、なるほどなるほど、と深く頷きながら読みました。
この2シーズンのそうした経験を踏まえて、今シーズンはかなりな気合いで練習をしているそうで、それもまたショーなどの滑りで既に成果として出ているように感じました。ブロック大会でも3A成功しましたしね。今季への期待がかなり高まりました。


村主さん
最初の写真はDOIでのセルブロックタンゴ。
拠点を移したロシアでの練習の様子や、あちらのスケートブームっぷりのお話が最初にあり、後半以降はスケートの芸術性に対する想いをたっぷり語っています。
インタビュー記事中の写真、COIでのオープニングの写真には、ジョニーさんの背中と横顔、その向こうには大ちゃんの顔半分(笑)も写っています。


亜紀ちゃん
亜紀ちゃんからはトビラ写真的なものがなくなります。最初のページの1/3くらいに大きな写真がのってます。タイトル写真みたいな感じ?そのタイトル写真は、野辺山でのEXの写真。黒い衣装です。
ピアスをあけたのね。今年進学した関西大学での学生生活とかオフシーズンの練習での話が中心。ライターさんもコーチも「勝ちたい!」という気持ちをもっともってくれと、という点で心配しているようです(笑)


奈也ちゃん
彼女も今年から大学生です。卓球の愛ちゃんと同じ学校で、仲良しらしいです。愛ちゃんは球技が苦手なんだそうです。自分でそう言っているそうです。面白い子だ(笑)
今年から出るシニアの大会への意気込みを語っています。


舞ちゃん
あれ、舞ちゃんは1ページの写真がある。
彼女も大学1年生。疲労骨折についてとか、大学でのトレーニングについてとか。
タラソワさんとのエピソードは、舞ちゃんの話のほうが、真央ちゃんの話より面白かったかも。怒られている子の方が話としては面白いエピソードが増えるのかもしれませんね。
舞ちゃんの今季のSPのロミジュリ衣装、大ちゃんのとセットみたい。
モリコロショーでの、真央ちゃんとのダンスの写真がすごくかわいいです。
その真央ちゃんの世界選手権を見ていたときのエピソードに、ちょっと泣きかけました。それで、いかんいかん、これは買わねば!となったわけです(^^;)


鈴木さん
摂食障害でのキャリアの中断から、今年の1月のユニバーシアード優勝までの流れと、今季への意気込み。
これも立ち読み危険のインタビューです。泣きました(TT)
でもアンケートのページにあった4コマ漫画は笑いました。玄関チャイムを押すポーズ・・・は思い出せる(笑)あとは“ふすまを開ける仲居さんのポーズ”と“非常口の逃げる人のポーズ”ですか。今度注意してタイタニック見よう(笑)


由希奈ちゃん
振付や練習で習う色々なコーチとのお話が多いという印象でした。
ウィルソン先生はとにかくスゴイという事はかなり伝わりました(笑)あと、ヨナの日本語もかわいい。
彼女は優雅な雰囲気を持った選手だし、喋り方もはんなりしてますが、中身は結構スポ根キャラ?と思ったり。


水津さん
無良君にチャチャを入れられながらのインタビュー。「無表情!ノーパッション!」と無良君に言われていますが、無良君もまだあまり表情つけられていない気がしますよ(笑)水津さんは顔が美人だから無表情が目立ってしまうのだと思いますw


以上。
こんな長々と感想書いたら、営業妨害になりますかね(^^;)
あ、この書き方だと写真少なそうですが、たっぷりありますよ!
全体を通して思ったことは、あゆ人気あるなあ、って事(笑)と、大ちゃんのステップに刺激されている子が結構いるという事。大ちゃんすごいな。

*1:全員の名前が読めるでしょうか?w

*2:名前の字が難しすぎて、変換する気もおきない。君はペットとかキス&ネバークライを書いている人。