ママチャリってスピードでないのね。

以前は普通のタウンサイクルストレートハンドルの自転車だったのですが、買い替えの際にうっかりママチャリ“ママチャリハンドル”のタイプにしてしまいました。(はてなのキーワードを参考にちょこっと改変してみました(・∀・))
買い換えてしばし後、喘息がひどくなったのでしばらく自転車利用は控えていた(うちの近所は結構坂があるので)のですが、最近また乗るようになりました。そしてママチャリってスピードが出ないのね、と思ったわけです。


ご近所の某F駅周辺は、ちょこ・りん・スポットなる場所を歩道の隅に設けて、一時的な路上駐輪がOKとなっていまして、そこにオジサン達が張り付いて、停められた自転車を整列させているのですね。
お陰さまで、ちょっとした隙間があっても、すぐにそこを利用して等間隔に自転車が整頓されるし、自転車を出すときにも、お隣の自転車のカゴやペダルが引っかかってどうにも出しにくいけれど、見栄えだけはよく整えられています。でも正直困るんだなー、あれ。


そんなF駅周辺、本日は浴衣のおなごがちらほらり。
家族連れが列を成して某KB場へ向かっていきます。
もしや!今日は年に一度(でも今年は二年ぶり)の主さま恐怖の日!?