妄想語りになってしまった感のあるCOI新潟感想文2部〜フィナーレ

どうでもいいことですが、先日ベッドに脛をぶつけてあざが出来、新潟に行く新幹線の中で舌をやけどし、昨夜は掃除機に膝をぶつけてあざをこしらえ、やかんの湯気で親指をやけどして、さらになんか突き指もしている、プチ満身創痍のえむぞうです。コンバンハ。
こういうところで不運を使っておいて、幸運との帳尻あわせをしているんだと思います。だからきっと次のアイスショーで思いがけずいい思いが出来たり、ライブで良席のチケットが来たりするんですよ!きっと!と妄想で自分を慰めるのです。


そんな妄想族えむぞうの妄想絡みCOI感想文、本日も頑張って書いてみます。


30分という長い製氷休憩時間の間、ちょっと外に出ようかと思ったのですが、ものすごく人が多くて難しかったので断念。リンクに入っていく製氷車を意味もなく眺めた後席に戻りました。
ところで、この座席がですね。
私はアリーナの5列目で、その5列目から段差がつけられて1段高くなっているのですよ。そしてどうしたわけか、椅子が段差のギリギリのところに置かれていまして、椅子に座って足を置いたら、それで椅子の前の空間がいっぱいになってしまうのです。
つまり、列の真ん中の方の席の人(私だ)が、自分の席に着くのに、端の席の人が既に座っていると、足を踏まないで前を通る事が出来ないようになっているのですよ。それでも足を踏むわけにいかないので、注意しながら歩いたら段差から足を踏み外しかけるし。他の席についても、色んなところで不満の声を目にしました。会場の設営が下手ですね。


それはそれとして。


休憩が終わる少し前くらいからかな?
再び前座が始まったのです。OPのところには書いていませんでしたが、開演時間の少し前から、天井から吊るされた紐を使ってのアクロバットがあったのですね。2部の始まりはフープを使ってのアクロバットでした。
クロバットをやる男性を、他の男性が押して(どうやらアクロバットの男性は、人形か何かと言う設定みたい)フープのところに連れて行き、フープに引っ掛けるのです。それで人形役(勝手に確定w)の人が色々やっている下で、ソロをやらないキャストの女性達が、リンクの端でお掃除しているのですよ。モップつかって。その光景を見て、OPとEDが『ムーラン・ルージュ』からの曲を使っていることも合わせて、この場はキャバレー、ムーラン・ルージュですよー、みたいな、そういうコンセプトなのかなーと思いました。
だから、常に一段高いところにたって時々スケーターと絡んだりしているナジャロ氏が一番えらい人っぽく見えるのですよ(笑)
あ、それと、あたまが白くてモジャモジャの彼が、目の前をママチャリで走り抜けて行きましたね。リンクの端まで行って「あとちょっとで始まります」みたいな事を(英語で)言って、またママチャリで戻って行きました。

  • アニシナ&ペーゼラ

再開前の余興も終わり、出てきたのはアニシナ&ペーゼラ。
アニシナさんがステージに寄りかかってナジャロさんと何やら絡んでいたりするのを見て、やっぱり一番えらい人・ナジャロ氏はオリンピックチャンピオンの女性しか相手にしないんだな、とまたしても妄想w
そんなこの組の演目はフラメンコ。
アニシナさんと踊りつつペーゼラさんがお客さんを煽ったり、なかなかに楽しく盛り上がったのでした。
なんかこの組は、ほんとに“プロ”って感じだな、と思ったのでした。

  • ペトレンコ

彼の2回目の演目、メモに「うま」と書いておいたら、それを見た母に笑われました。
「違う?w」と言ってみたら、母は「ピストル撃ってたよ」と。はい、正解は「カウボーイ」です(笑)
でも、個人的には馬に乗っているポーズで、ホントに馬に揺られているみたいに体を揺らしながらリンクを回っていたのが印象的だったのですよ。
乗っているという事は、やっぱり「うま」そのものじゃないですね(笑)

  • デンスタ

ここのは「バランスボール」と書いてあります。
つまりですね、大きなボールを使った演目なのです。氷の上に座った二人が、そのボールを相手に投げ渡したり、また戻したり、みたいな事をして、その後2人でボールを支えながら滑っていったり・・・というPGでしたよ。
大体想像はつくのですよ。あのボールは何かを象徴していて、それは一人で持つのはしんどくて(何せバランスボールですから)他の人に持たせようとしたりするけど、結局2人で持つようになる、とか、そんな感じの筋立てなんじゃないかとか(妄想)
でも、デンコワさんがスタビにバランスボール投げ渡してるところを見ると「これでダイエットしなさい」というメッセージにも思えてしまうわけで・・・(更に妄想)そんな私に母は言いました。
母「スタビのあの体は筋肉じゃないの?」
「筋肉だけど・・・それでもお腹がちょっと・・・」
母「あの筋肉の上に脂肪がつくのか!Σ(゜Д゜;)ロシアの遺伝子は恐ろしいね」
「恐ろしいね」
母「そりゃ、バランスボールじゃダメだよ」
むー。やはりビリーですかね・・・(余計なお世話)

  • ミニック組

2つ目の演目は、女性が煙草を吸いながら。
私は基本的に煙草は嫌いですが、こういう場での演出で使われることにはとやかくは言わないのです。
しかし、ショートカットで小柄な女の子が白シャツ+サスペンダーなんていでたちで煙草をふかす姿はかっこいいですな。で、煙草を持ったまま男性の手の上で片手で倒立して、また煙草をふかしたりするのですよ。ひえぇ。
終盤、何故か女性が男性の服を次々にはぎとり、ズボンを剥ぎ取ったらでっかく禁煙マークの書かれたタオルを腰に巻いていたというオチつきでした(笑)

  • ジョニー

ジョニーさん2つめ。
これは割と御馴染みな感じの『All in Love is Fair』
私は新しいPGの方が好きですね。この曲って何か、歌が溜め息のように聞こえるし、ジョニーの演技もそんな感じです。ちょっと線が細いというか。
ジョニーの溜め息なら、シーズン中嫌ってほどリアルに見守りましたし・・・はは。
リンクを挟んだ向かいの席に、Aさんのものと思しきバナーが見えました(笑)

  • 怜奈&ジョン

あら・・・あまり覚えていませんよ。ごめんなさい、怜奈ちゃん。
怜奈ちゃんが薄水色っぽいコスチュームを着て、リフトされながら近くをぐーーっと滑っていったのは覚えています(^^;)

  • ステファン

演技前に、ロストバゲッジで荷物が届かず、昨日は借り物の衣装と靴で演技をした事がアナウンスされました。既に知っている人もいましたが(私もw)驚いて声を上げている人も。しかし、この日の朝4時に無事に荷物が手元に届き、このツアーではじめて自分の衣装と靴で滑ります!と。そして会場拍手。更に、色々プレゼントをくれた日本のファンにお礼の言葉が。靴下や下着をたくさん貰ったらしいですね(笑)
そして情熱的なフラメンコ。3つか4つジャンプ跳んでいましたかね。アグレッシブな演技に会場大盛り上がりでした。

  • 大ちゃん

そして日本男子のチャンピオン登場。
衣装は困ったときの必殺練習着!「トリノ練習着」として有名な、キャンベルのときも着ていた、黒地に赤の入ったあれですよ。衣装はまだ出来てませんが、何か?と全身で語っておりますな。
まあしかし、衣装が出来ていないという事は新PGという事ですよ。嬉しいじゃないですか。
この新PGも、実際に見る前はイマイチな評判を聞いていたのですが、なかなかどうして。いいじゃないですか!!滑らかなスケーティングにしなやかな腕の動きが堪能できる場所あり、今まであまり見ないような動きをしているところもあり、変形イーグルもあったり、スピンも多彩だったり。おお、スピン練習してるねえ!とか思っちゃいましたが(笑)うっかり「大ちゃん、体柔らかいんだー」と勘違いしそうになりましたよ(笑)
衣装が出来れば、もっと見ている人もイメージが掴みやすくなって評判も変わってきたりするんじゃないでしょうかね。
好きだなー。また見たいなー。

  • 荒川さん

はい、大トリでございます。
サイバーバタフライが趣向を凝らしたPGだったのに対して、こちらは王道でしたね。
うーん。やっぱり荒川さんの滑りって素晴らしいです。ほんとに、氷に吸い付くようなスケート、というのを実感しましたよ。
いつもショーで荒川さんを見るときって、大抵スパイラルのときとか目が合うのですが(妄想)今回は目が合わずにちょっと寂しかったりもしましたが。いいのです。スケートが見られれば(笑)2つの趣向の違うPGを見せていただき感謝です。
演技終了後、周りの人も口々に「きれいだったねー」と言っておりました。

  • フィナーレ

曲がロクサーヌのタンゴなわけですが、ワタクシはたと気付きましたよ。
タンゴを踊るジョニーって、ちょっとレアでない!?
そんなわけで、ジョニーはどこ!?と探したらば、腕の辺りに「ジヨニー」の文字をキラキラと赤く輝かせながら、椅子に座って手を叩いていました_| ̄|○踊ってナイw
いやー、でもニコニコ笑顔で楽しそうでかーわーーいいーー。
そして立ち上がり、ボナリーの手をとって踊りだすと、他の人に隠れて見えなくなりましたとさ。ははは。
その後の事は、順番が既に定かではないのですが、また、気付いたら荒川さんとステファンが抱き合ってました。そして曲がフレンチカンカンに変わり。ジョニーとか他の人が、ジャンプしてたかな?ジョニーは回転の向きが違うので、普通の回転の人と並んでジャンプするのを見て「そうかー、逆回転だなー」と思った記憶が。そういえば。
それと、ジョニーと大ちゃんとステファンの3人でスピンを回ってましたね。「ジョニー負けんなよ!ステファンより多く回んなさい!」と、勝手に思ったりした記憶が(笑)
しかしこの日のステファンはなんかノリノリでした。何か他の人が踊っていないときでもリンクの隅で嬉しそうに踊っていましたよ。何がそんなに楽しいんだ、と聞きたくなるくらい楽しそうに。そりゃ、やっと自分の靴と衣装でやれているからでしょうが(^^)
そしてフレンチカンカンを一列になって踊るわけですが・・・私のいるほうは逆向きでした(´Д⊂)
かわいかっただろうなー、ジョニー・・・。背中を見ているだけでも楽しそうでした。
そして皆さん列になってリンクを周回。で、おしまい。
そしてはけたあと、また戻ってきて、リンクの上で記念撮影をしていました。その様子を見ているので皆さんなかなか帰らないのですが、白モジャさんが「オシマイデス、バイバイ、バイバイ」と何度も言っていました。
でも一部のスケーターの人々はファンの人からプレゼント貰ったりしてましたよ。当然ジョニーさんも。東の方で何やらファンと交流して、手にプレゼントとか花を抱えながら西(私の座っている方)にも来たのですが、足を止めてファンにお辞儀なんかをしていたら、客席から突然プレゼントが投げ込まれて、びっくりしながら受け取っていたような。そしてその後、片足を上げておどけたポーズをとったあと、お辞儀をしながら去っていったのでした。ジョニーの手に白い紙袋がいくつか提げられているのを見て、Aさんはプレゼント渡せたのだろうか・・・とか思いつつ見送ったのでした(渡せたらしいです)。


以上、いくつかの不満はあったものの、楽しいショーでした。スケーターの皆さんありがとうございました。
そして、会場まで一緒だったAさんありがとうございました。お陰さまで楽しい時間が過ごせました。
長ったらしい感想文を読んでくれた人もありがとうございました。
飛ばし読みの人も、チラ見でスルーの人もありがとうございました(笑)