に、かこつけた雑感

今日はJスポで男子シングルの放送です!
・・・でも、私は暫くは見れないですね(^^;)録画したまま放置になるかもしれません。
だって見返すのが怖いんだものー!!
SPの解説は杉田さんのようですね。ジョニーには割と優しい杉田さんですが、今季の彼についてはどういった風に言われるやら・・・でビクビクであります(怯)


しかし、今日は男子シングルの放送だなー、と思ったらばむくむくと色々な思いがまた蘇ってきてしまうもの。
というわけで、その辺にからめた雑感をちょっと書き留めてみました。


この大会優勝したのはジュベールですね。この大会での彼の姿で、印象に残っている事がいくつかあります。
その内のひとつは公式練習のとき。なんかフリーのステップがすごかった。ジャンプの人という印象の選手ですし(でもスケーティングだって悪いわけでは決してないのですが)、実際シーズン初めの頃はほとんど印象に残らなかったステップ。ユーロを見たときに、大分よくなったなーと思ってはいたのですが、その印象も遥かに超えるものでした。正直、まだ目に焼きついています。圧巻でした。怪我ってなんの話?みたいな。
あともう1つ、FSの滑走前の事でした。
直前に滑ったランビの演技の興奮がありありと残るリンクに出てきたジュベ。かかっているBGMは何故かランビのEXナンバー『Fix You』。そんな中ウォーミングアップをしていたジュベールは、リンクの端に花びらか何かが落ちているのを見つけ、自分で拾ったりしていたのです。それを見て慌ててフラワーガールが出てきてリンクの上に他に何か落ちていないか確認しなおしたり。その状況に「おいおい・・・」と思いましたよ。こんな状況で集中が切れないか、彼のファンと言うわけではない私でも心配しましたよ。
そしてランビの得点がアナウンスされ、高得点に歓声が沸き。ジュベールにとってはものすごいアウェイな感じだろうな、と。
この二つの場面が、実は演技そのものよりも印象に残っていたのでした。
滑走前のあの状況では、選手によっては会場の雰囲気に圧倒されてしまうのではないかと(誰とは言わないけど;)。それでも呑まれずに彼が滑り終えたとき、彼が優勝だな、と思いました。
公式練習で見た圧巻のステップと、決して彼の味方という雰囲気ではなかった会場の空気にも心を乱されず滑りきった姿とでもって、彼の優勝にかける気持ちの強さと、優勝するに見合うだけのものを積み重ねてきた事実を見せ付けられた思いでした。
正直、表彰台の真ん中に立ってほしかったのは別の選手だったのですが、終わってみれば、やはり今回はジュベールが一番優勝するのに相応しかったなー、と。


そのジュベールですが、彼は昨季不調だったのですよね。
なにぶんファン暦が激浅なもので、以前の好調だったという頃の彼についてはほとんど知らないのですが、オリンピックまで滑っていたフリーのPGを世界選手権では以前のものに戻して、そしたらジャンプの調子が戻ったというのは雑誌で読んだ話。「新採点は4回転に厳しい。でも僕は自分の跳びたいジャンプを跳ぶ」という一文(本人が言ったんですかね?でも近いような事は言ったんじゃないかと思います)にはイイネ、イイネ!と思いました。


話は飛びますが、いつだったかネットを徘徊していて行き着いた占いのサイトに、こんなような事が書いてあったのですよ。
“人はよく、欠点を直そうとする方に一生懸命になってしまうけれど、それは間違いである。本当は良い部分を伸ばすほうに力を注いだ方が、結果的に欠点もカバーできて物事が良い方に進む”
みたいな。
その話は占いなの?と思いつつ、結構納得してしまったのですが。


そして話を少し戻して。
今季のジュベを見つつ、昨季の彼を思うと、↑の事を思い出し「間違ってないのかも・・・」と思ってしまうわけです。


そしてこの逆をいってしまったっぽい人が、応援している選手に約一名いるのですが(笑)
正直、シーズンはじめから若干心配しておりました。今更ですがね。でも私は、応援している人の選択は基本的にアレコレ言わずに応援する!と決めているのです。


これはですね、長い間ややこしい形態で活動をして、方向性の転換を図ろうとしょっちゅうぐじゃぐじゃもにょもにょやって、その度にファンの間に議論を巻き起こしたあるミュージシャンのファンを長年やって行き着いた応援のスタンスなのです。まあ、その辺の詳しい話は機会があればまたいつかw


で、約一名のお話ですが。
今季の半ばくらいから、お遊び競技会なんかで昨季のPGを滑ったりしていた様子などを見て「手放したはずのものを拾い集めようとしているみたい」と思っておりました。何かを確認しようとしている様にも思えたり。
そんな約一名さんの姿を見るにつけ、またしても↑を思い出して「やっぱり間違ってないのかも・・・」と思うのです(笑)


でもねえ。
良いところを伸ばせと言ったって、そんな上手く伸ばせるやり方がカンタンに見つかるわけでもなし。
よかれと思ったやり方でも上手くいかなかったり、伸び悩んだりするときはあるでしょう。カンタンな事じゃないですよねー。
それと、基本的に私は、そのときは間違った選択をしたと思っても、結局その人はその道を通らなければ成長しないものなんだ、と思っているのです。いつも順風満帆でなんていられませんしね。
どうやら今季のやり方で突き進む気はなさそうですし、迷走は抜けたのか、まだ続くのかは分かりませんが、今季の事も糧にしてまた頑張ってほしいところです。
某ミュージシャンのお陰で、迷走や混乱も見守る上でのスパイスさ!みたいな開き直り技も身につけているので、大丈夫ですよ、私は(笑)捕まりさえしなきゃいーのよ(実感)