フリーダンス第3グループから先

第3グループからお気に入りの組が出始めるので密かにテンションが上がっていました。
まずお気に入りその1、イギリスのカー姉弟は人気者。いい演技でしたが、ベストパフォーマンスとはちょっと言い難いかな?という感じでしたが、あちこちでスタオベしてる人がいました。
そして、かわいいかわいいカッペリーニ&ラノッテ組@イタリア。6分間練習で出てきたアンナちゃんをオペラグラスでチェックして「かーわいーー」と呟くワタシ。ODではアンナちゃんが転倒して、演技終了後に涙をこぼす場面がありましたが、フリーダンスはきっちりと滑りきりました。よかったねー、と思っているとまたアンナちゃんが泣いています。今度はうれし涙か安堵の涙でしょうか。
キスクラで得点を待つアンナちゃんの顔が大型スクリーンにアップになった際、後ろの通路を歩いている人が「かわいー」と言っていました。今頃気づきましたか( ̄ー ̄)PB更新です。
ザレツキー組もいい演技。ペシャラ&ブルザ組@イタリアフランスは素晴らしい出来だったと思います。今季何度かイリーガルリフトとして減点をくらっていたリフトをまたやっていて冷や冷やしましたが、今回は減点されずにすんでいてホッとしました。


第4グループは、今季大活躍した若手2組に尽きるでしょう!
特にテッサ&スコット組@カナダ。本当に本当に本当に素晴らしい演技でした。テッサちゃんのポーズがどこをとっても美しいです。息を詰めて演技を見届けた後は迷うことなくスタオベでした。
そしてテッサ&スコットで大盛り上がりしたすぐ後に登場したメリル&チャーリー、こちらも負けじと瑞々しい「だったん人の踊り」を見せてくれました。なんというか、勢いがあるからこの状況でも怖いもの知らずに攻めていけるのでしょうかね。若さって素晴らしい。
ファイスカは例の危険な逆リフトやめていました。生で見たくもあったのですが。スカリの身の安全のほうが大事ですよね(^^;)顔が崩れたら大変です(ぉぃ 首が縮みでもしたら色気が減って一大事です(こら
グレゴリー&ペチュコフは衣装が変わっていました(個人的にやや大きいトピックスw)


第5グループ。
6分練習の前に、リンクに出る直前の選手の様子が大型モニターに写されました。
カメラに向かってシャバリンが変顔。やめてください。似合いすぎますから。
ロウゾンさんの衣装のシャツが黒くなりました。スタオベ続出の演技でしたが、私は何となく立たず。
ベルアゴは、曲はいいよね。
イザベル&オリビエ。私はオリビエのスーツ姿が大好物です。ODの6分間練習のとき、氷上に飛び出してきたオリビエの姿は格好良すぎて眩暈がしました。「いやー!」と叫びたいくらいでした。
そして今日のオリジナルダンス。ツイヅルで「いやー!」と叫びそうになりました_| ̄|○オリビエさんよぅ・・・(泣)
そんな「またやったかオリビエ」ショックを見事に払拭してくれたデンスタ。素晴らしかったです。大好きなPGを、生で、素晴らしい出来のものを見れるなんてなんて幸せなのでしょう。殆どのお客さんがスタオベしていたのですが、気づけば私のすぐ隣の通路部分に知らないおっさんが立ち止まって「素晴らしい!」とか叫んでスタオベしてました。あんた誰だ。
フィニッシュの後は客席へのあいさつの前にチュー、と。はいはい。102点の高得点を出して優勝がほぼ確定。
ドムシャバ。いい演技だと思ったのですが。得点はあまり伸びず。前の方のお客さんの反応がいまひとつだったので、近くで見るとアラがあったのかもしれませんね。でも生で見て、本当にいいPGだと思いました。


表彰式では、1位の台に既に乗っていたスタビスキーが、2位のマリーさんと抱擁をした後、そのままマリーさんを抱え上げて1位の台の上に乗せてしまいました。素敵。
メダルをかけられ、ブルガリア国歌が流れた後は、表彰台の1番上でチュー、と。すごいな。世界選手権の表彰台の一番上の台でキスできるカップルって世の中にどれだけいるのでしょうね。
そういえばこの大会には、もう一組やろうと思えば出来る人たちがいましたが、お国柄的にそれはNGなんでしょうね。演技後に氷の上でキスしているのを見たときには、中国選手が人前でそういう事するとは珍しい、と思っていたのですが。あ、シェンツァオの話です。


アイスダンスって、シングルよりもジャッジ側で見ないとちょっと辛い種目だなと思いました。
でも、デンスタとドムシャバとテッサ&スコットの演技は裏側から見ても美しかったですね。それだけ良いPGという事でしょうかね。