a.b.s.出演のWEST WIND@BS2と、荒川さんの特集らしい「超・人」なる番組@BS-iの放送時間がものの見事に被って苦悩したえむぞうです。コンバンハ。
結局BS-iの方をとりました。NHKは、時々不思議なタイミングでこういうの再放送してくれるときとかもあるから。そういう小粋な事してくれないかなーーーーとか思ってみたり。


BS-iの番組は、荒川さんのスケート技術について科学的に検証するような内容でした。結果、スピンでチェンジエッジしたらどーなるとか、ジャンプの着氷はこんな風に体重を移動して・・・とか、スケートの見方講座みたいなところがあったりしました。それとトリノ金メダルへの軌跡とプロになってから、と。それなりに面白かったです。


番組内でトリノの演技の映像がところどころ流れていたので、通しで見たくなって久しぶりにトリノの録画を見ました。母がジョアニーのフリーを気に入っていました。『枯葉』と『愛の賛歌』ね。
昨日はBShiで、5時間くらいクラシックの番組をやっていたのですよ。全部を見てはいませんが、ところどころ見ていまして。その番組で『誰も寝てはならぬ』がやっていたのですよ。独唱の。それを見た事もあって、荒川さんの演技を見ながら「ねーっすん どぉるまぁぁ〜〜〜」って歌えるようになっていました。いつの間にか。
あの会場に大勢いたであろうイタリアの方々も、歌える人って多かったのでしょうかね。それぐらい馴染んだ曲だったとしたら、あの演技の感動はもうとんでもない事になっていたんじゃないか、と「ねーっすん どぉるまぁぁ〜〜〜」のところだけ歌えるようになった私は思ったのでした。ジョアニーのフリーの曲も、馴染みのある曲だからイメージが伝わりやすいというところもあったのかもね。


さて。今季の世界選手権は東京なわけです。
そんなわけで日本映画のサントラから曲を持ってきている人とか、きたろうあたりの曲を使っている人とか、ちらほらいますね。でもなんか、大概の日本人がメロディを口ずさめるような曲を使っている人は少ないかも。
まあそもそも世界的に有名な曲っていうのが日本発のではあまりないのでしょうがね。うう。


あ、でも一人いますね。唐突にXの『Forever Love』を持ってきている人が(笑)