お片づけブーム。

まだ口内炎が痛いえむぞうです。コンバンハ。
なんか昨日より腫れてきた感じがしますが、輪郭があいまいになり、お隣の口内炎(隣り合って二つ出来ているのです)と一つになりかけています。そんな実況誰も読みたくないですね(笑)分かっていてやるえむぞうでもあります。スイマセン(・∀・)


先週の日曜あたりから本棚の中身を全て出して整理するという作業をしていたらば、なんだか楽しくなってきて、今日はクローゼットに手を出してしまいました。
本を片付けているときに思ったのですが、今までは捨てようと思うものから選り分けて、残すものを後でしまうというやり方でやっていましたが、それは自分には向いていなかったようです。
今回は、お気に入りのものからピックアップして片付けていって、あぶれたものを捨てるなり、なんとか整理するなりしてみました。そうすると、なんか早く片付くし、片付け物をしているときの鬱々とした気分に陥らずに済みましたよ。基本的に好きなものを見ているほうが楽しいし、作業がはかどるのですね。そしてあっという間に本の山が片付くのがむしろ楽しく。終わったときには寂しささえ感じました(笑)
というわけで今日はクローゼットに着手したのですが、こちらも「何を処分しようか・・・」よりも気に入っているものを選ぶ気分でやったので、サクサクと事が運び、なかなかいい感じに片付きました。
いつもついつい着てしまう服というのが何着かあって、そのあたりのものは大分くたびれて色も褪せてきていても捨てられずにいたのですが、今回思い切って処分する事にしました。それで気がついたのですが、そういう服があるから、他の服が着ないまましまいこまれてしまうのですね。で、しまいこんだまま忘れていて、同じようなものをうっかり買ってしまって、更にタンスが肥えていく(^^;)黒の長袖Tシャツが3枚出てきたときにそれを実感しました(笑)


さて、我が家では着なくなった服は、よく水を吸いそうな生地のものだと切ってバラして、汚れたお皿やフライパンなどを洗う前にざっと拭くとか、その他掃除なんかに使っています。
その服をバラすのは母がやっているのですが*1私の服は綿のものが多い*2ので、とてもよく水を吸います。そんなわけで、私のクローゼットは片付いたのですが母の仕事は急に増えてしまったのでした。がんばってくださいね♪(・∀・)

*1:ストレス解消にいいらしいです

*2:敏感肌なので苦手な素材の服と言うのがなかなか多いのです