気になる検索

  • 紅茶 具合 悪くなる

私も激しく具合悪くなりますねー。
ミルクティとかだったらいくらかマシなのですが、ストレートで飲むと、椅子から立ち上がれなくなったりします。
ウーロン茶も苦手ですね。ライブの前とかうっかり飲んだら地獄を見ます。だからライブの前とかライブ中に飲むのは水か玄米茶です。
これが何故そうなるのか、自分が思っている事は検索して引っ張り出せる記事でも書いていますが、どうも金属アレルギーの影響かもしれない・・・と思っております。
そうじゃなくて単純にカフェインとかタンニンの影響なのかもしれませんがね。
しかし実際に私は銅とクロムかニッケルのどちらか、もしくは両方にアレルギーがありまして*1、安物のネックレスとかするとたちまちにしてキレイに鎖の跡が肌についてしまうのです。
で、なんかクロムとかニッケルにアレルギーのある人って、紅茶やウーロン茶なんかに反応したりしちゃうらしいですね。
交叉性がどうだとか、地中の金属成分を吸い上げちゃうからそれがどうとか、まあ詳しい事はよく分かりませんが。
でも昔は、そこまでお茶が受け付けないとかではなかったのですがね。
最近ペットボトルのお茶とか味が濃くなっているので、その影響とかあるのかもしれない。分かりませんけど。


ちなみに、私は大抵の化粧品が受け付けない体質で、科学過敏?とか思っていたのですが、まあそれも多少はありそうではあるのですが、それよりもむしろ金属アレルギーによるものかもしれない、と思い始めています。化粧品って意外に金属成分含んでいるらしいので。


まあまり詳しい事が分かるわけではないのですが、こういう検索があったので、いい機会なので書いてみました。
ちなみに、以前この事について書いたのはコチラ

*1:パッチテストしたのがはるか昔なのでよく覚えていません