遅ればせながら節分の話。

恵方巻きと言うものの存在を知ったのは今から10年ほど前になります。
雑誌で貴教さんが恵方巻きの習慣を話して、スタッフに「絶対ウソ!」と笑われたという編集後記を読んだときです。
その雑誌の編集部には、後に「ウソじゃないですよ!」という読者からのお便りが寄せられたとか何とか。


同じように、わらび餅売りなんてものの存在も、貴教さんによって知りました。
ファンに世間の広さを教えてくれる素晴らしいアーティストですね(笑)
でもなんか、こういう話去年あたりもブログに書いた気が(^^;)


ところで、最近家の近くに「い〜しや〜きいも〜〜」的な節回しで持って「ぎょうざぁ〜〜ぎょうざ〜〜」と謳い上げる餃子屋さんが出没するのでちょっと驚いているのですが、これも全国的には当たり前の存在だったりするのですかね?