全米男女SP観戦記。

懲りずに、先日の怒涛のスケートTV観戦サーキット(何 の感想文の続きです。


まず男子SP。
正直、結果を知ってショックだったのはFSよりもSPの方でした。
ジョニーが2位・・・。いつものSPの貯金が出来てない・・・。とかなりがっくりきて、放送中もややチラ見気味でした。
で、あーライサ衣装替えたんだー。ていうかやっと作ったんだー。でも、全身黒で襟元赤って結局カルメンと同じ色使いじゃん!とか、ヨロ選見た後だと、ライサのエッジのきれいさが清々しいなー。とか、その程度の感想をぽつぽつ思っていたのでした。
ジョニーにいたっては、感想も何も、頭がぐるぐるしてしまって・・・。
ファン失格ですねー。失格と言われてもやめませんけどー。


でも、今日になってやっと見直しましたが、2回目に見てみると、ジョニーそんなに悪くない。いやむしろ良い。
勿論ライサも良かったです。何故かいつも失敗して出遅れてしまうSPで久しぶりの(^^;)ノーミス。おめでとう。やっと素直にそう思えるようになりました(こら
今回点数が取れたのはライサだったというだけで、どちらも素晴らしい演技でした。どちらがより良いと思うかは、あとは好みの問題でしょうね。でもここでライサのほうに点数が出たというところで、この全米は完全にライサのほうに流れが行ったのでしょうね。


ただ、例えSPで上に行ったとしても、ジョニーがフリーで勝てたと思うかといえばそれは・・・


で、男子は上位2人しか放送がなかったので、あとは女子のSPです。
女子は結構な人数放送があったのですが、こちらの事情でさらりとさらう程度で(ぉぃ


優勝候補は断然キミー、次点がエミリーだったのですが、この2人の演技が、よくしたもので続けて放送されていました。
エミリーはスケートに勢いがあって、ジャンプもきれいに決めたのですがちょっとステップが雑でした。でも、とても良い演技。キミーはその点、ステップがとても良かったです。全体的にスケートにスピードがあって、この子はこんなにスケーティング上手かったのだなと思いました。流石世界チャンピオン(遅 ただ、手の使い方がまだパタパタしている感じで、どうしても気になるのですよね。大分良くはなりましたが。個人的には、スピンと表現はエミリー、ステップはキミーが良かったって感じですかね。ジャンプでキミーが3+3跳んでいたので、当然の如くキミーが1位、エミリーが2位でした。この時点では。


次のグループでは、ベアトリサ・リャンがしょっぱなから速くてきれいなスピンを見せ、ジャンプも全部入れて、躍動感のある演技で2位に入ったのでした。きゃーー!!ベベ!!(嬉)リンクサイドでコンジェミコーチが跳びはねています。これが見たかったのですよ!(違)いや、去年の全米でもベベがSPで完璧な演技をしたときに激しく喜んでいたコンジェミコーチがすごいツボだったもので(笑)リンクから上がってきた彼女に、あの見るからに恐ろしそうなキャロルコーチまで肩を抱いて優しく接しておりますよ。それほどに素晴らしい演技だったのでした。
何気にベベ好きな私は、もしかしたらベベを東京で見れる!?と喜んだのでした。この日はね。


もう1人、応援しているアメリカ女子選手はシズニー。今シーズンのフリーはとてもかわいいPG。東京に来て欲しいものです。
でも、ステップからのルッツが1回転に。美しいスパイラルにため息をついた後だっただけに、また違った深〜〜いため息を禁じえませんでした。彼女の演技中、2回も樋口さんと同じタイミングで「ジャンプさえ入れば!」と口走ってしまいましたよ。5位。


ベベがワールド来れるかも!?という喜びと、シズニーは、無理かなあ・・・という悲しみが絡み合った女子SPでした。