ヨロ選、全米TV観戦の日々を振り返る。その1。

結局まだまだスケート日記化(笑)

さてまずはヨロ選男子。
実況はお馴染み小林千鶴さん。解説は何人かいるけど、Jスポで実況している人がこの人以外あまり思い出せません。
今後ユーロ女子フリー、全米フリーと生放送、合間に全米のSPだってあるわけで、さぞやハードであろうな・・・と、このときは思っていました。
さて、解説は穏やかな喋り方とおねえ言葉なキャラが一部で大人気の、JOC強化コーチの樋口さん。今年から解説業を始めた宮本さんを引き連れて登場。今年から解説者の強化の方にも携わりだしたか?(なワケない)


フリー第1グループからかと思ったら、前日の驚愕のSPを流してくれるそう。ありがたい(人´∀`)

  • ルータイ

プルっぽい。上体の使い方、音のとり方、ジャンプの後の姿勢、全てプルプルしてます。解説陣も名前を出さずに「似てますねー」で、誰に似ているのか了解し合えてしまう程(笑)プルさんと同じコーチらしいです。キャメルスピンから、くしゃっとしたドーナツスピンをやるところが印象的(笑)

  • アルバン

GPシリーズでは調子がよかったのに、ここにきて不調ですかね?何があったのでしょう。
SPの放送ははできるだけ短時間に詰め込もうとしているようなので、演技前のコーチとのやりとりは切られていますね。アニック様・・・(何
トリプルアクセルはよかったものの、コンビネーションのセカンドジャンプが2回転、ルッツがステップアウトしてしまいましたか。相変わらず姿勢悪い。
キス&クライにはモロゾフがいました。神出鬼没のモロゾフ。今度はここに来ていましたか。

  • ドブリン

4サルコウは回転不足で転倒。コンビネーションのジャンプも入れられず。
腕を振り回してはいるけれど、上体を表現に使えていません。そういう風な体が作れていないのですかね。細いし。キャメルスピンがへろへろしていて、姿勢に張りがないのが気になるのですよねー、この選手。

  • ベルンソン

悲鳴のPG。トリプルアクセルでオーバーターンしてお手つき、ストレートラインステップで躓いていました。でも、全体的に良い出来でした。滑りなれてるでしょうしね。
ドブリンの後だから、スピンのポジションが良く見える。スケートも良く見える。それでいいのかロシア。

ロシアチャンピオン。踊れる子。
2004年年のジュニアチャンピオンらしいです。その頃はまだスケートにはまっていなかった。樋口さん曰く、何もしなくても点を出してあげたくなる子だったらしい。
しかしコンビネーションでは、最初のジャンプをステップアウトしてセカンドジャンプがつかず、トリプルアクセルも辛くも、という感じ。3フリップは問題なく、という感じでしたが・・・。
二つのステップシークエンスはいい。でも本人的には失望の出来。得点が出る前に椅子から立って、少しでも早く立ち去りたいという感じ。仕方なし。

個人的にお気に入りでございます。世界ジュニアに5回出場したと言う事で、昨季我が家では「ベテランジュニア」と呼ばれておりました(こら 曲は『In the Mood for LOVE』。らしいです。
トリプルアクセルでよろけます。高さはあったのに。4T+3Tは4Tをステップアウトしつつ何とか跳びました。でもこれじゃあシークエンスですね(TT)3サルコウはようやくきれいに決まりました。
スピンのポジションもいいし、手の使い方も好き。音楽表現も出来ていると思う。樋口さんはお気に入り。宮本さんは仲が良いらしい。小林さんは性格の良さをアピール(笑)実況の場はin the ポンセロ mood。

  • ジュベ

冒頭の4トゥからのコンビネーションが、4トゥお手つきにてコンビにならず。場所はてんとう虫バナーの前。何か動揺とかした?(笑)
他のジャンプはきれいに入りましたが、心なしかストレートラインステップのときにかわいそうな顔していた気が(^^;)
それでもしっかり75点とってくるところが流石ですね。

  • ケビン

彼のスピンについては、いいものなのかどうかちょっとよく分からない(笑)
曲を掴んではいるけど、体の使い方がかたい感じ。某サイトさんで言われていた「大ざっぱな表現力」という言葉が正に、という感じ(笑)
しかしトリプルアクセルが怪しかったものの、ジャンプを全て入れてSP4位につきました。

・・・よかったなー。
コンビネーションの着氷がどっちも怪しかったですが(笑)なめらかな演技。豊もうっとり(こら

  • トマース

出た。ピンクのシャツの右肩に緑のリボンでトッカータとフーガ。この一文だけでも不思議ですが、冒頭の動きもまた不思議です(笑)
そんなカッコワライも吹き飛ばす、きれいな3フリップ+3トゥ!トリプルアクセルもきれい。それにしても、その手の動きは指揮でもしているのですか?ルッツもクリーンに降りたし、ステップも曲に合っているしなめらか。こんなに出来る子だったのですね。フィニッシュの後は雄叫び+ガッツポーズ。
キスクラでもウッキウキで、コーチにたしなめられつつもニコニコ。得点が出て、PB更新で大喜び。ワクテカで順位を待つものの、流石に1位は想像していなかったのか、順位が出たとたんぴょんぴょん跳びはねて大喜び。こんな良い気分で見られるキスクラって貴重だ。