相変わらず欧州

書きそびれていましたが、ペアはドイツのサフチェンコ&ソルコヴィーが優勝です。しかもPB更新でかなり良い出来だった模様。
この組の今季のフリーのPGはとても好きなので、会心の演技がまっとうな実況、解説でもって見られると思うと、今から内心キャッキャしております(笑)


それで今は女子のSP。もうほぼ終わりです。間もなく最終滑走者の結果が出るでしょう。
今季安定していたスイスのマイヤーが1位。GPシリーズを怪我で欠場していたイタリアのコストナーが2位。PBに近い点が出ています(嬉)そして、グルジアゲデバニシビリが3位(嬉泣)まだPBには遠い点ですが、でも3位です。モスクワで練習していたものの、ロシアとグルジアの関係が悪化し、母親が国外退去を命じられ、母親と共にモスクワを後にして、しばらくは練習環境が整わず、GPシリーズを欠場したのですが、今はアメリカで練習しているとかなんとか。そんなわけで2位、3位の2人は今季初の国際大会ですが、健闘しているみたいですね。FSも頑張っていただきたいです。
4位はセベスチェン。そして5位はコルピ。あれ?国内戦は4位だったはずですが、今回はフィンランド勢の中で一番上の順位ですよ。フィンランドはその後7位にポイキオ、9位にドレイがいます。近いところで競っている感じですが、一方でロシアはどうなっているのでしょう。
ロシアの1番上が6位のAlexandra IEVLEVA。すいません、読み方知らない。19歳のジュニアの選手で、今季出たJGPシリーズの大会では17位だったらしいです。国内戦は2位。
そしてソコロワは8位。相変わらず不調は続いているみたいですね。そして彼女は国内戦3位だったり。
1位の選手はどこ?と思ったらば、28位でした。Ksenia DORONINA。こちらもまだジュニアの選手で、今季のJGPシリーズの試合では6位だったみたいです。混沌としてますねロシア女子。


そしてもうすぐアイスダンスのFDです。
ヨーロッパのジャッジは、撃たれたふりと、マタギと、子守。どれが好きかという対決ですね(違)
マタギに1票。私は組としては撃たれたふりのところの方が好きですが、今季のPGではマタギの方がインパクトあるというか。
そういえば、撃たれたふりと子守は一応PGの話ですが、マタギは衣装の話ですね(汗)


ところで、男子のFSの生放送は、結局深夜にTVをつけていると主さまに抗議されたので、SPの録画放送だけで断念しました。
SPも沢山やってくれて嬉しい。
で、今日FSはまだ最終グループをちゃんと見れていないのですが、最終グループ前でも面白いです。4回転、3アクセルない選手も結構いたりするのですが、個性的で面白い。スイスのPFEIFHOFER君とか。いきなり四季だし、動きもなんかランビっぽいなーと思っていた時に樋口さんが「ステファン・ランビエールに憧れているんでしょうね」と(笑)なんかPGとしてまとまっていない感じがまだするものの、ドーナツスピンとかキャッチフットとかやったり、いきなりY字スパイラルやったりと、何してんの何してんの!君何してんのーー!みたいな事を次々やります。どこへ向かって行こうとしているのでしょうか(笑)先が楽しみです。でもザヤックやっちゃった。そしてザヤックやっちゃった選手より技術点低いロシアの2人・・・_| ̄|○【追記】そういえばグリアツェフもザヤックやってたのですね。じゃあドブリン・・・_| ̄|○
この2人とポンさんの転倒3回には凹みました・・・。そしてその後、ちょっとだけ見た最終グループのダビドフに癒されました。