本題の方が短い・・・。

私の部屋には、なかなかにたちの悪い「はめ殺しの窓」というのが、床から10センチくらいのところから、70センチくらいのところまであります。幅は130cmくらい。けっこう大きいです。
はめ殺しなので、開きません。用途は多分明り取り。
マンションの通路側の部屋なので、この明り取りの窓から、夜中でも通路の明かりが煌々と差し込んで部屋を明るくしてくれます。ときおり、下の駐車場に入ってくる車のヘッドライトで部屋が更にぱあっと明るくなります。
なのに、この窓。カーテンレールがないのです。なので、板かなんかで塞がないと、この寝ているときも差し込む強い光を防げないのです。結局、窓枠に穴あけて遮光のロールスクリーンを取り付けて解決しましたがね。
しかし、ロールスクリーンでは解決できない問題も、この窓のお陰で持ち上がっています。
一言で言えば寒い。
部屋が北側で、更にすぐ外には通路もあるので、日中殆ど日が入らず、昼間でも温度が上がらないので、夜にはツンドラです。そんな部屋に、床近くにはめ殺し窓。暖房を入れても、恐ろしいほどに底冷えします。毎年この窓から入り込む冷気の対策には頭を悩まされます。
よく売っている、窓に張る断熱シートの類の購入も考えたのですが、注意書きに書いてあるじゃないですか。


“表面がザラザラした窓の場合、粘着力が弱まることがあります。”


はい、思いっきりザラザラです_| ̄|○
更に追い討ち。


“網入りガラス、二重ガラスなど特殊なガラスは割れる恐れがありますので貼らないでください。”


網、入ってます_| ̄|○


そんなわけで、先日窓の下におく、結露防止用の小型ヒーターを購入してみました。
で、昨日一晩つけて寝てみました。これが、あまり温まらないんですね・・・。結露にはいいのですが。
そして私のベッドは、その問題の窓の前に置いてあります。いつもは寒さ対策のために、ベッドのヘッドボードにバスタオルをかけて、冷気の直撃を防いでいるのですが、今回はそれをやると、布がヒーターにかぶさって危険だろう、という事で外してみました。ヒーターついてるし。
結果。寒くてあまり寝付けませんでした・・・。
朝起きたら、体のあちこちに“冷え”の兆候が。2●年生きていると、ああ、これは放っておいたら風邪引くなー、という状態は分かるのです。今は正にそんな感じ。何とか体を温めなければなりません。通常ならば足湯とかを試みるのですが、風邪の危険に気付いた時にはもう夜も遅かったので、今日はちょっとムリ。


そこで、ふと思い立ったものが、本日の画像の品「レンジでチンしてぽっかぽか」です。


これ、猫好きで猫ブログを日々徘徊している方には見覚えのある品だと思うのですが、ペット用のあんかです。
かの有名猫「はっちゃん」がこれにしがみついている姿を見て、これはいいかも!と買ってみたのですが、我が家の主さまは見向きもしない・・・どころか、お気に入りの場所にさり気なく置いてみたら、怒り出す始末(−−;)
結局、母が体調の悪いときにベッドに入れたりして利用されています。母に倣い、今日はこれをベッドに入れて寝ようと思います。
主さま、お借りしますよ〜。



ぬ「別にず〜っと持っていってくれても構わにゃいわよ」


うん、そうだと思ってました(´・ω・`)
これねえ、5分チンしたら半日あったかい、なかなかのスグレモノなのですよ。
主さまがしがみつく姿を妄想想像しつつ、購入時に替えのカバーまで買ったのですが、一度たりとも乗りませんね・・・。
お猫様の好みは読めませんねえ。