全日本女子FS

郵便局の言う年賀状差出推奨期日を大幅にオーバーしつつ、これから作らないとなあ・・・なんて言いながらブログをしたためるえむぞうです。コンバンハ。


というわけで(?)女子FSです。
FSは時間が長くなるから、さすがに昨日みたいに最初の30分は番宣て事はないだろう、と思っていたらばこの日も競技はしっかり19:00スタートでした(−−;)


ジュニアから参加の奈也ちゃん。スタミナがもつかなーと思っていたらば、後半からのほうが元気でした。ステップは相変わらず体をよく使っていていいと思いました。彼女は踊るのが好きなタイプなのですかね。最後のレイバックで母に「彼女のビールマンはほんときれいなんだよー」て言ったら、その途端にちょっとブレてました。ご、ごめん・・・余計なこと言って(^^;)フリップがんばってね。フリー101.12でトータル152.90。


由希奈ちゃん。衣装が素敵。SPがジャンプの難易度低めだったので、そうなのか・・・と思っていたのですが、FSではルッツを跳んできましたね。3連続とかもいれていたのですが、回転不足をとられまくって点数が出ませんでした。フリー88.16でトータル142.62。
彼女はスパイラルのときとか、足上げるのに他の選手みたいに「えいやっ!」て感じがしないですっと上がるところがまたいいですね。滑り自体も、それが当たり前のようにすーっといって。素敵。
そんな彼女を評してジュンジュン足の先からつま先まで、使い方がうまくて・・・」なんでしょう、足の指で箸が使えるとかそういう事でしょうか。でもそれあんまりスケートに関係ないですよねww


亜紀ちゃん。最初のルッツの軸がまっすぐで「おおっ!」と喜んだのですが、その後フリップでナナメ降りしたら、それはそれでちょっと喜んでしまいます(笑)ともあれジャンプは全部きめたし、スピンも頑張って、いい出来でした。フリー103.58でトータル156.48。


ここから最終グループなのですが、ここでちょっと本日の画像の物体について説明を。
これは何かと言うと、肩とか腕とか足とか、こったところをこれを使って押す、指圧棒です。部屋を片付けていたら数年ぶりに出現しました。年末って感じですね。
で、これを何とはなしに手にもったまま、スケートを観戦していたわけですよ。特に意図せずに。
そして番組序盤、例の5流ポエマーがなんか妙なことを口走ったのですよ。大奥に例えたらどうだこうだとか。それにびっくりして、思わずこの指圧棒を手近な椅子の背もたれに投げつけてしまったのですね。勿論反省しましたよ。無視するつもりだったのに、思わず過剰反応してしまった事に。しかしこれは、これからの2時間に向けて耐性をつけるためのワクチンだと思って気を取り直すことにしました。母には「ワクチンにしては強烈だったねー」と言われましたが。
しかし、それで大丈夫なつもりになった私は甘かったです。脇が甘かった。
ポエムでもなんでもなかったのですが、由希奈ちゃんの演技中八木沼さんが「3サルコウ2トゥループ2ループ!」と言った後にすかさず、無駄に情感をこめて「くるりくるりくるり!」とのたまわれたときには、再び指圧棒がふっとび「赤子か!!」と叫んでしまいました。
そしてこの、最終グループの6分練習にて舞ちゃんを紹介するに当たり「姉の魅力に、まいっちんぐ」と聞こえた際に、またしても指圧棒が空を舞ったのでした。大の大人が給料貰って公の場でしゃべることじゃないですよ。しかも、世界選手権とオリンピックの金メダリストの前でこんな馬鹿なこと言う事に、少しの恥じらいもなさそうなのが情けない。


さて気を取り直して。
最終グループの最初の滑走は恩田さんですよ。最初のルッツが相変わらず高い。その後のジャンプも順調に降り、スピンも速くてきれい。私は彼女のレイバック結構好きです。ところが後半にきてルッツが抜けてしまい、ステップも遅く、動きが硬いです。2アクセルと2トゥのシークエンスも、うまくシークエンスにならなかったみたいです。急に疲れてしまいましたね。フリー104.68でトータル163.30。


そして中野さんです。「シンデレラ」。相変わらず衣装がすごくかわいい。似合ってます。でも動くとスカートの部分とかが若干「ガリ」に見えてしまうことはナイショです。
前日のSP同様表情が柔らかいです。最初のジャンプは3アクセル・・・ですが、転倒。手をつくタイミングが音楽のバーンて部分とタイミングぴったりでした(笑)すぐに起き上がります。そしてこの後はミスなし。転倒の影響は全く感じさせない演技です。3ルッツ2トゥに、コンビネーションスピン。ここでガラスの靴を貰うポーズですが、カメラは背中しかとらえていません。えー。これはカメラの方のミスとしてカウントします(何
中野さん本人は、ジャンプと言いスピンと言い、つなぎの部分の振りまですごく動きがいいです。スピンのポジションがいちいち良いです。そして、時計の音が響いてサーキュラー“チクタク”ステップ。笑顔です。すごくかわいい。舞踏会のタイムリミットに慌てているシチュエイションでその笑顔はいいのか、という疑問も、差し挟む気力すら奪われるかわいさです。そしてスパイラルシークエンス。笑顔継続。きれいすぎ。そして2アクセルで見事にフィニッシュ。フリー116.38トータル179.72。お見事でした。この女子FSの演技の中で、この中野さんの「シンデレラ」が目下リピート率1位です。


そして真央ちゃん。まあもう言葉もありません。ステップからの3アクセル成功。クリーンです。ついにやりましたね。成功するときって、今まで上手くいってなかったのが信じられないくらいあっけなく成功するものですね。フィニッシュの後の涙に、ついこちらももらい泣き。ラファエルコーチが「マオチャン!マオチャン!」言ってます。ちょっと微笑ましくなりました。フリー140.62トータル211.76。微笑ましくなっている場合じゃありませんでした。男子か君は。ちなみに今回の大会の男子に入ると、カン様の上(要するに4位)にいきますね。えー。


村主さん。転倒こそないものの、ジャンプがダブルになったり。不調。曲に追いつけなくて、最後の高速スピンがなしになっていました・・・。フリー114.00トータル172.56・・・。


美姫ちゃん。今度は肩を外しましたか!最後のスピンが回りきれず、途中で完全に演技が止まりましたが、会場の応援に後押しされてステップとスピンやりきりました。フリーは116.15で3位ですが、トータルでは185.65で2位にとどまりました。頑張ってやりきった甲斐がありましたね。
しかし今季、序盤は絶好調でしたがここにきてアクシデント続きですね。まあ、スケアメの時点で内心危惧してはいましたが。かなり猛練習をしているようなので、後半怪我とかしないだろうかと。悲しいかな、危惧していたとおりになってしまいました。来年の課題はコンディションの管理ですね。まあ新しい課題が出てくると言う事は、逆に言えば一つはステップアップしたという事で。来年もきちんと課題に向き合って、レベルアップしてほしいです。応援していますよ。
そこの5流ポエマー、ていうか無駄口しか叩けない赤子レベルのおっさん。あんたが「ここで安藤はっ!」とか声を張り上げれば、それに合わせて4回転を跳ぶとかそんなわけはないだろう。大体事前に練習の様子とかリサーチしておけば、クワドやる可能性とか予測のしようもあるでしょう。美姫ちゃんだって真央ちゃんだって成長しているのですから、あなたも成長してください。


最終滑走舞ちゃん。衣装が黒い。白の方がいいのに。例の老けた赤子に「安藤舞」とか言われていましたよ。SPの時は中野さんのことを「中野サユリ」とか言ってましたね。人の名前間違えたら、後からでも訂正しましょうよ。失礼ですよ。
何も技とかやってないところでも、動きの美しさにうっとりなんですけど(*´∀`)でもジャンプが手をついたり回転不足だったり抜けたり・・・。悲しくなってくる状態なのですが、ワタクシお気に入りのステップはやっぱり素敵です。でもその後も3サルコウ2トゥのセカンドジャンプが「それ跳んだの?」みたいな状態になったり。フライングからのスピンでバランスを崩したり。力を出し切れずに終わってしまいました。フリー92.72トータル148.28。8位まで順位を落としてしまいました。彼女や由希奈ちゃんみたいに、優雅で美しい演技のできる選手がいないとつまらないので、頑張ってほしいです。


というわけで、ワールド派遣はアイスダンスが渡辺&木戸、男子は高橋、織田女子は真央、安藤、中野でした。名前を呼ばれてリンクの上に勢ぞろいする彼らを見て、なんだか遠足行くみたいな面子だなと思いました。大ちゃん前髪下ろしているから、なんか若いし。なべきど組は引率でw
N杯の中野さんを見て、これは全日本で3位に入れるかもしれない、と思ったのですが、じゃあ誰がワールド行けなくなるの?と思ってみても、それが村主さんとはどうにも想像できませんでした。枠に限りがあるのは分かってはいても、彼女の様なジャンプ以外のところでも人を惹きつけられる選手がワールド行けないと言うのは残念ですね・・・。