男子SP

見ました。
フジTVは、先日の全日本ジュニアの放送が結構良かった事と、男子SPについては深夜だから変に凝らずにムダを少なくするだろうし、国文太一は裏番組出てるから出ないだろうし、多分女子にしかやる気を出さないであろう5流ポエマーもしゃしゃり出てこないだろう、という個人的な予測を立てて、そこそこ放送内容については楽観しておりました。


さて深夜24:00.響く「ボレロ」。
あ!いるよ太一!!思わずテレ朝にチャンネルを合わせてみましたが、そこでも彼は何食わぬ顔で美輪さんと会話していました。いいのか、それ。きっとどちらかが幽体なのでしょうね。
まあそこは誤算でしたが、実況は5流ポエマーではなかったのでほっとしました。


そして、ちょっとばかり煽りVTRを我慢して、いよいよ演技です。
おお!カン様!BSまでおあずけじゃないかと思っていましたよ!
そしてまた、響く「ボレロ」(笑)カン様のSPは「ボレロ」だったのですね。
コンビネーションジャンプは3トゥ+3トゥで、ちょっと見劣りしてしまう感じでしたが、3アクセルと3ルッツはきれいだと思いました。
手の使った、というか肩を使った表現が印象的。ノーミスです。よかったんじゃないでしょうか。70.78。


次は早速大ちゃん。表彰台候補と目される面子の中では、一番滑走順が早かったのですよね。
ジャンプは全てふわっときれいに決まり。どうしちゃったのでしょうね、最近のジャンプの安定感は(笑)
スピンは相変わらず。サーキュラーステップはN杯のときと比べると、やや動きが小さいような。カメラワークのせい?
感想としては、実況の本田さんと同じ感じ。動きがやや硬いのと、スピンが遅いのが気になります。でも点数は85.55と高得点。まあ国内の試合ですしね。


そして小塚君。
3アクセルは転倒、コンビネーションジャンプは2つ目が2回転になってしまうという、ジャンプについては惜しい出来。でもスピンとステップがよかったです。上半身の表現がいまひとつだというのは分かってはいても、サーキュラーのときとか足元見ているだけでときめきます(笑)
なんていうか、若さっていいですね。上を一心に追いかけていく勢いっていいですね。70.49。
またしても、SPとFS両方を揃えられないキャラをやってしまいました。まあ、ここでやったので、明日はいいとこ行くんじゃないですか?


ケンスケサンはフジにも「遅咲き」呼ばわりされています。
曲が始まって、合わせた手首を離した後の、くるくるって回るところが好きです。
最初の4回転は入らず、3トゥ+3トゥのコンビネーションに。そして3アクセルで転倒。残念(>_<)
でもやっぱりステップがいいです。特にストレートラインの方。スピードもあるし、情感も込められていて。スピンもよかったです。やっぱり好きだな。


そして殿。
既に結果の方はサイトでチェックしていまして。記事なんかも見ていたのですが「緊張しすぎて硬くなった」とか言っていたという記事を読んで、珍しい事もあるのだなと思っていました。私の印象では、殿は緊張しない方が失敗する人なので。
で、どんなものかと見ていたら、登場する際がすごい笑顔。あー、緊張しているのだなー。(織田君は緊張すると笑ってしまうのだそうです)笑顔と言うより口の端が引きつって上がっている感じ。
で、最初の3アクセル。ああ!軸が!と素人でも思うくらい軸が曲がってと言うか歪んで?ましたが、ちゃんと降りました。すごいなー。「彼の膝の柔らかさがあるから、ランディングできる」と本田さんが言ってました。なるほどー。
スピンはやっぱりうまいですね。サーキュラーステップも、曲によく合って、身体全体をつかっています。しかし「いい振り付けだなー」と呟いた瞬間、何故か某Jさん(カナダの方)の姿が脳裏に浮かんでしまいました。そんな私は、今日は負け組。なんとなく。フリップがまた危うかったですが、きちんと降り、N杯ではバランスを崩したストレートラインステップもばっちりやってました。そしてお得意のスピンの後、例のフィニッシュポーズ。何だ、いいじゃないですか。今回については、大ちゃんよりも、持っているものをしっかり出せた印象。81.75。正直、何で大ちゃんと4点近くも差がつくのか分かりません。ジャンプの質で減点がつきましたかね??


町田樹君。
第一印象、衣装きつくない??(^^;)
ジュニアからの出場。なのでジャンプのコンビネーションは3+2で、アクセルも2アクセル。でもジャンプの質自体は悪くないのでは?スピンは、体勢変えると目に見えて遅くなりますね。大ちゃんに憧れているだけあってステップは頑張ってますね。先日の全日本ジュニアの放送でFSを見たときは、ステップから「高橋ラヴ」な感じがビシバシ伝わってきたのですが、SPの方はなんか某Jさん(アメリカの方)を思い出したり。60.44。


南里君。
ワタクシこのPG好きなのですが、襟元の激しいフリルって腕を(より)短く見せませんか?
最初のコンビネーション、セカンドジャンプの着氷がやや乱れました。でもその後の3アクセルがきれいです!これを見れただけでも満足です(ぇ そしてスピンもいいじゃないですかー!個人的にお気に入りのステップもうまく滑りきって、3ルッツもやや危なげでしたが、降りましたよ!大きなミスなく滑りきりました!やったー!スケアメは何だったのさ(笑)72.30でSP3位に入りましたよ。おめでとう。FSもこの調子で頼みます。


7人もやってくれるなんて驚きでした。実況もそれほどうるさくなく、ストレスなく楽しめました。ありがとうフジTV(^^)