15周年だから

グッズのモチーフは「いちご」ちゃんなのです。
・・・って、何ですかそのオヤジギャグ_| ̄|○まあ、皆さんオヤジですしー。ゆっきーは昨日誕生日でしたしー。このベタさがラルクっちゃーラルクなのですがね。


というわけで、ゆっきーは11/24が誕生日だったのでした。
入場したら配られる、チラシみたいなのがあるじゃないですか。あれに「ユッキーのお誕生日を皆でおいわいしましょう!」てな紙が、L'Arc〜en〜Cielメンバー(ユッキー以外)・スタッフ一同さんより、と言う事で同封されていました。
そんなわけで、5万人で「HAPPY BIRTHDAY」歌ってきました(笑)アンコールでね。
ゆっきーは、多分、喜んでいたはず。照れていた事はよぉぉぉぉぉぉぉぉく分かりました(笑)


さて、ライブそのものはどうだったかと言いますと・・・。
えーと。
思ったのですが、スケカナの大ちゃんのフリーみたいなライブだったなー、と(笑)
SS(スケーティングスキル)高くて持ち味出せてるんだけど、TR(トランジッション。要素のつなぎの部分の評価)低い、みたいな。で、おっきいディダクションもありました。『虹』が一度演奏が止まるという(^^;)
要するに、パフォーマンスは良いのですが構成に難あり、という事です。
今回は、東京ドームが巨大なタイムマシンになって、ラルクの過去の歴史を旅する、という設定でしたよ。
ラルクの大がかりなライブに行った事のない人にとっては「何のこっちゃ」な話だと思いますが、ラルクは東京ドームとかでやる場合には何かしらこういう小ネタ(大ネタ?)を仕込むのです。そういうものだと思って、気にしないでください。
で、演奏の合間合間に昔のCMとかが流れるのです。「デカ長」シリーズとか、50年後の老人ホームの風景とかのやつですね。最初のうちは結構ウケてたと思うのですが、いかんせん長すぎました(^^;)だんだんと会場がクールダウンされ・・・。
ようやく演奏が始まった、その1曲目がキリン組(Killing Me)とか、入りでガーン!とテンション上がるやつだったら良かったのですが、なんと『NEO UNIVERSE』でした。ネオユニ。イントロを思い出してみましょう。ちゃらんちゃっちゃ・・・ぼん・・・ぼぼん・・・ちゃ〜ららちゃららららら〜・・・。曲自体は良いのですが、こう、冒頭に「はぁっ!」とか気合の入るやつでなく、徐々に音が厚くなっていく、ゆるやかな始まりの曲は、クールダウンした会場にはちょっと微妙でした(^^;)


そして、長年のファンにはこれは嬉しいのですが、昔の曲もかなりやってくれまして。
今回、ライブでやって欲しい曲のリクエストを募っていたのですね。その結果が・・・。はいどさんもMCで言ってました。「マニアック・・・」って(笑)ちなみに結果はここ。ほんとにマニアック(^^;)
そして、その中からよりによって『予感』と『DUNE』をアンコールで立て続けにやってくれちゃったのですね。なんか、当時の衣装っぽい白くて長い衣装を着て。私としては『予感』はあまり聴いていないので微妙でしたが『DUNE』は大好きなので大喜びでしたが。方々で若い子が「ポカーーン」としてました(爆)
まあそんなわけで、IN(インタープリテイション。曲の解釈)も点数は低めです。本来は曲の解釈ですが、この場合は「15周年記念の解釈」ですw


そんなこんなで微妙になってしまった空気を取り戻すべく、その後のアンコール(ラルクはアンコール長いのです。今日確か8曲くらいやってました)ではいどさんがキレるキレる(笑)あ、貴教さん的な意味での「キレる」ではないですよ。あのだだっ広いステージを走りまくり、ステージを降りて、客席の前の柵に乗っかってお客さんを煽り、ステージに戻っても「歌詞なんて間違えるためにあるんじゃーー!!」とばかりにオラオラ声でオラオラと歌いまくってました。いや、その辺すごく面白かったです。


で、今日のライブを点数で表すと、149.44がパーソナルベストのところ129.41と。正にそんな感じ(笑)
でも、なんか興味が尽きない。面白い。惹きつけられる。そういう部分も大いにアリ。ファンとしてはそういう時もまた愛おしい。ね、大ちゃんぽいでしょ(笑)


他に印象に残ったこと。

  • はいどさんによると、今日は「ファンの皆さんにご奉仕する」のだそうで。「次の曲にいってもよろしいでしょうか?ご主人様」とか言ってましたw
  • その後、kenちゃんtetsuさんも、ファンに対して「ご主人様」とのたまうw
  • kenちゃんのリクエストで『All Dead』を。
  • これ歌うはいどさんのカリスマボーカリストっぷりがすごいです。
  • kenちゃん「すごい歌詞だね。人殺しそうな・・・」「昔はイタイ歌詞とか気にならなかったけど、年くってくると・・・“あんまり物騒な事言わないでほしいな”って思う(笑)
  • はいどさん「“夏の憂鬱”も、久しぶりに聴くと、すごくいい曲なんだけど歌詞がやばい。“そして光を失くした”だよ!」
  • はいどさん、小学校のときの担任の先生の話「今でも連絡とってて、いつもリリースあると、先生に送ってるんだけど、次に歌う曲だけは“怒られるかなー”とか、相当悩んだ(笑)」と言って『metropolis』
  • えーと、この曲の際に、モニターにて執拗にメンバーの腰周りを大映しにするのは何故?(^^;)
  • はじめて生で『Anemone』聴きました。メドレーだけど。いい曲ですねえ。
  • そのメドレーには『finale』も。でも、曲終わりの貞子出現はやりすぎ(^^;;)
  • メドレーには『花葬』もありましたが「ナッハ〜ン」から入るあたり、ファンのニーズを分かってると思いましたw
  • 憧れの『White Feathers』も!これはメドレーでなく1曲まるまる。
  • やっぱり客席後方にステージ作ってました。そこで1曲目『the Fourth Avenue Cafe』とかを披露。あとアンコールも、馬車みたいな乗り物で仰々しく移動しつつ、後方ステージで初期2曲を。
  • 帰りに馬車引いていたのが、多分『虹』のPVに出てくる馬!
  • グランドクロスツアーのスタートの映像を流し、その当時と同じようにせりあがって4人登場し『Trick』を演奏という演出も。これは痺れました!そして、歌はまたしても4人でかわりばんこに歌ってました(笑)
  • 『Link』でまたも野球のスタメン紹介風メンバー紹介。
  • ゆっきーに質問「今の気分は?」ゆっきー「いい感じー!」「もう一言お願いします」に、一言を言えずに(ハッピーバースデーの後だから照れてた?)笑顔でドラムをバカスカ叩きまくり。充分伝わりましたw
  • tetsuさん曰く「今日ここに来た人は宇宙一幸せ!」
  • 何故なら「次の曲は宇宙ではじめて演奏するから!」言った後で「あれ?次の曲を?次の曲は?」と文法で悩み始め、はいどさんに「気にすんな」と小声でたしなめられますw
  • そんなわけで、新曲初披露。
  • 最後は『虹』
  • でもkenちゃんが間違えて中断。
  • はいどさん「15年やってればこんな事もあるさーー!」kenちゃん「ごめんなさーい。今のは僕ですー」
  • はいどさんkenちゃんを指差して「よく見てろよー」と客を煽り、やり直しに際してプレッシャーをかけます。
  • ニヤニヤしながらイントロを弾くkenちゃん。上手く弾けたら拍手が起こりました。こんな『虹』ははじめてですw
  • はいどさん「次は16周年記念ライブで会いましょうw」何それw
  • リーダーのバナナ投げのあと「また明日ー」で終わり。