チューハイ

ペアは有力選手がたっぷりでとても見応えがあり、アイスダンスは思いもかけずロシアのドムシャバが優勝候補のベルアゴを抑えて優勝、と、カップル競技の方が面白い大会でしたが、とりあえずシングルの感想をば。
どうでもいいですが、爽やかなブルーのシャツが似合わないアゴストがツボでした。私の中のPCSはかなりのハイスコアです(笑)

女子FS

ソコロワ ノートルダム・ド・パリ
全体的に動きが重い印象。成功した(きちんと3回転跳べた)ジャンプのほうが少ないのではないかと。
体も締まっていないようで、調整が間に合っていないのでしょう。
キスクラで、何故か1人で得点待ち。コーチは?となりのカバンは、多分コーチかスタッフのですよね?


舞ちゃん 白鳥の湖
途中コンビネーションジャンプがコンビにならず、動きが止まってしまいました。更に、最後のジャンプで転倒。
そこは残念でしたが、他は伸び伸びと、良い流れで滑っていました。美しかった。ジャンプが安定すればなあ。
頑張って!


Binshu Xu ムーラン
小さい体でキレのあるジャンプを跳びます。それとスピンがきれい。でも他はしなやかさとかイマイチなので、転んでしまうと大幅に点数を落としてしまいますね。
今回は転倒2回。残念。


中野さん。 シンデレラ
あわただしい曲ですね。舞踏会の場面とかですか?
バレエとかよく分かりませんが、この曲って群舞とかが大活躍しそうな気がするのですが。何か、1人で踊るには似つかわしくないような。
よく見ると、彼女のスキルが落ちたわけでもないし、動きも結構キレてるように見えるのですが、曲に振り回されている感じが。きれいなスピンを堪能できなくてちょっとがっかり。
あと、SPに引き続き巻き足が気になります。


BeBeちゃん。 キャラバン
昨日と同じジャンプで転倒!って、SP見れてませんから!!
彼女は元気の良いジャンプとしなやかな動きがお気に入りの選手なのですが、今日は振るいませんでした。転倒2回。
ていうか、こちらも体絞れてませんね(^^;)
演技よりも印象に残ったのは、滑っている背後で目を光らせていたキャロルコーチ。怖いですw
それと、実況のアナウンサーがのたまった名前。中野亜紀。誰だ。どこかにはいそうですが。


亜紀ちゃん。Paint it Black
SPはほんとうに良かった。
こっちはどうでしょ。シニア初参戦と言う事で、スタミナとか心配だったのですが、まあよく頑張ったのではないでしょうか。ちょっとスピン遅いかな。転倒もありました。
この曲・・・亜紀ちゃんにあっているのでしょうかね。全く合わないわけではないと思いますが、ただもうちょっと、こういう曲だからこそメリハリが欲しいかも。
「日本にはこんなに元気な18歳がいる」とか「パワフルガール」とか言われていますが、表情とか喋り方から受ける印象では、真面目で素直なお嬢さん(女の子、というよりお嬢さん)といった感じ。好感持てます。かわいいよね。


ユリアさん Otonal
この曲だと、水色の衣装着た誰かさんがチラつくわー(笑)
ルッツは高くシュパッ!他のジャンプは煮えきらず・・・という印象なのですが、思いのほか高い点数が出ましたね。中野さんを超えました。
まあ、そういう大会だったと言う事で。


エミリー Silvia
サラ・ヒューズと同じ遺伝子を持つ・・・って、双子かい!クローンかい!
先にオンラインリザルトで技術点を見て、スケアメのときと余り変わっていなかったので、まだトゥジャンプが戻っていないのかと思いました。
演技を見たらば、やはり調子は良くはないですが、跳べない状況は脱したのでは。スピンやスパイラルでレベル取れなかったみたいですね。
でもPG自体は見るたびに良くなっていってる印象。そうなってくると、後半の曲が盛り上がるところとか彼女のパワフルな滑りに合っていますね。
点こそ伸びませんでしたが、良かったと思います。PCSが中野さんより出ていた事にも納得できます。

男子FS

柴田君 アディオス・ノニーノ
ジャンプは失敗しまくった上にザヤックやっちゃうし。
でもそれより残念だったのは、割と早いうちからスピードが落ちて、目に見えて動きが小さくなっていった事ですね。スタミナスタミナ。ビジュアル系の美青年には一番似合わない言葉だわw


ケンスケサン Slow Dancing in the Big City
4T、思っていたよりも派手にお手つきしてますね。減点が少なくて済んだのは空中姿勢が良かったからとか?苦手だという3アクセルはきれいに。
でもやっぱり中盤は調子を崩しつつ、3サルコウをきれいに跳んでなんとか持ち直し?そしてストレートラインステップ。うーん、悪くないのですが、もっと素敵に出来る人だと思いますよ、彼は。
もっともっとブラッシュアップされたこのPGが見たいです!GPシリーズがこの1戦だけなんて(>_<)
なんだか、私はこの人かなり好きなような気がしてきました(笑)解説の佐野さんが「微妙に女性の心をくすぐる滑りをしますからね、彼は」とか言っていましたが、まんまとそこにハマっているのでしょうかね(笑)


ダビドフ ドンキホーテ
この中国杯ダークホースですね。PB更新&総合2位おめでとう。素直に祝えます。
良い演技でした。持っている技とかはやはり、トップレベルの選手からは見劣りするのですが、力をきちんと出せていたという印象で、見ていて気分の良い演技でした。
ここ最近の大会、男子シングルではなかなかこういう演技にお目にかかれなかったりとか、したりしなかったりしましたしね。ね、誰かさんww


ポンさん。 ダビンチコード
しょっぱなから3アクセル体が開いてしまいました。その後も転んだりとかー、お手つきとかー。ジャンプはひたすら残念ですね。ステップはなめらかできれいでした。
カナダからの連戦ですが、1週間でこの距離の移動とあっては、時差とかかなり辛いのではないでしょうか。お疲れ様です。


スミスさん。 ロミジュリ。
一部情報によると、彼がキスクラで見せる仕草はなかなかのおねぇ系だということで、そちらをすごく楽しみにしてしまいました。
あ、演技。演技ですね。4回転は入れず、ジャンプに目立ったミスはなし。ストレートラインステップ、工夫してきたのか不思議な動きを交えてました。
待ちに待ったキスクラでは、ティッシュを両手で包むように持ち、丁寧に汗を、拭うのではなく押さえていました。肌に負担をかけないやり方ですね。その後、プレゼントされたらしいでかいぬいぐるみを抱きしめて得点を待つ姿は、期待に違わぬおねぇ系でしたw


さて、いよいよ最終滑走のライサです。
ん?最終滑走??
しばた・・・なかにわ・・・だびどふ・・・ぽんせろ・・・すみす・・・らいさちぇく・・・・・・・・・・・・さんでゅ。
ちょっとちょっとちょっとちょっとーーーーーーー!!!エマさんはーーーーー!?
はあ、テレ朝のセレクト基準が分かりません。まさか、ひげの濃さでポンさんと間違えたとかじゃないでしょうね(絶対違
まあ放送されなかったものはどんなに叫んでも映りません。というわけでカルメンエヴァン、3アクセルステップアウトしていましたが、その後は目立ったミスもなくFSは150点越えのハイスコアでぶっちぎりの優勝でした。
冒頭、今度は顔はフレームアウトしませんでしたが、左手をかざしてひらひらしてるのは画面からはみ出していました。まあ、TV画面に収まらないスケールの大きな演技と言う事で(^^;;


どうでもいいはなし。
9位の選手の名前がSong GAO。ソングバイガオ。というわけで、この3日、密かな心のBGMは“流ーれるーきせーつにー君ーだけー足りーないー”でした。ほんとにどうでもいい。
流れる選手にエマだけ足りない。来季はフィギュアとサヨナラして欲しいです、テレ朝。