明日から中国杯。

最近、何かの飲み物のCMで『片足屈伸できますか?』という言葉と共に、片方の足を浮かして、もう片方の足でしゃがもうとして出来ない人を次々映すCMを見かけます。
勿論私はできません<( ̄^ ̄)>えっへん。
この片足屈伸て、要するに「シットスピン」の体勢ですね。
織田君とか低〜〜い姿勢でシットスピンやってますが、片足屈伸と言われてやってみるとかなり大変。その上氷の上でスケート靴はいて回ったり、回りながら体勢変えたりするのですから、フィギュアってほんとたまげたスポーツですね。と、フト我に返ると思います。見てるときは「ちょっとシットの体勢高いな〜」とか言っているのですがね。その高い姿勢を陸上ですら出来ません。そんなえむぞうです、コンバンハ。


そんなわけで(←??)明日からは中国杯です。
毎日スケートの事ばかりですみませんね。書いてるほうはネタ探ししなくていいので楽なのですがね(笑)


さて。では出場選手について思うところをつらつら書いてみましょうかね。
順位予想などは出来ませんよ。特にアイスダンスとペアは。見るのは好きですが、まだまだ分からない事だらけですので。


まあアイスダンスは、よほどの間違いでも起きない限り五輪銀メダルのベルビン&アゴストがぶっちぎりなのでしょうね。私は何故かアゴストが好きなので、優勝したら喜ぶでしょう。


ペアはレベルの高い試合になりそう・・・かな?現世界チャンピオンのパン&トン組は、女性が腎臓病?か何かでアメリカ大会を棄権していましたが、その後体調はどうなのでしょう・・・。気になるところ。
何にしてもパン&トン、シェン&ツァオ、サフチェンコ&ショルコーヴィといった有力ペアの新PGが見られるのは楽しみです(^^)


女子は、中野さんとソコロワの優勝争いといった感じでしょうか。表彰台のもう一つを狙えそうなのは、ヒューズ、舞ちゃん、セベスチェンといったところですか。エミリーは、キャンベル、スケアメと調子の悪そうだったトゥジャンプは戻ってきただろうか。そして番狂わせが起きるとしたらアメリカのベアトリサ・リャンあたり。というか、この選手が密かにお気に入りなので、がんばれー、と。そしてTVに映れー、と。そういう事だったりします(笑)これが書きたいが為の今日のブログです。ああ、でも滑走順が日本選手の前だから、よっぽど成績良くないとばっさりカットですね(^^;)成績によってはエミリーさえカットされそうな滑走順です。そもそも中国杯は放送時間少ないし。
シニアGP初参戦の亜紀ちゃんにもがんばってもらいたいです。
でも場所がよりにもよって南京ですからね。会場の雰囲気は日本選手に決して優しくはないでしょう(^^;;


男子は、サンデュ対ライサという感じ?そしてもう一つの表彰台がチェンジャン?地元だし。
しかしこの大会は、SP1位になる選手を当てる方がギャンブル性が高くて面白いかもしれません(笑)これが書きたいが為の今日のブログです。その2。サンデュもライサもFS第1グループだったりして(笑)いや、流石にライサはそこまで落とさないか。
しかし笑い事ではない。サンデュがSP失敗したらTV放送カットされてしまうではないですか。がんばってサンデュ〜(>_<)
日本選手はビールマンスピンがウリの柴田君。先週の東日本選手権ではあまり調子がよろしくなかったみたい。滑走順はよりによって優勝候補のすぐ後の2番滑走です。て、サンデュが1番滑走かい。
そして全日本3位のケンスケサン。よりにもよって優勝候補のすぐ後、更に最終滑走(^^;;;
そういえば女子も、シニアデビューだというのに亜紀ちゃんがソコロワのすぐ後の最終滑走です。この大会、日本選手クジ運悪い?