で、女子FSについて。

もう夜も更けて更けて更けまくったので、さーっと。
しかし、こんな時間だというのに主さまがやる気満々で遊びに誘ってくるのはどうしたものか。

  • コルピ

悲しいくらいにジャンプが不調。スパイラルもぐらついています。ただ滑っているところが一番魅力的でしたね。

  • ミラ・リュン

オリンピックとかと同じPG。
彼女の、しなやかで、且つバネを感じさせる動きが好きなのですが。コンビネーションジャンプで転倒。3サルコウが2サルコウに、と今回はジャンプが不調ですね。スピンは速いし、ポジションもぴたっと決まっていてきれいです。

  • ミシェル・カントゥ

フリー最下位の選手です。しかもメキシコですって!
ここまで流すなら、もしかして全選手放送!?と、束の間思ったものの、ケイティ・テイラーが流れないまま最終組に突入したので、それはないと言う事が判明したのでした。
ジャンプの失敗を数えると悲しくなるので触れませんが、姿勢がきれい、ストレートラインステップが音楽と調和していて素敵でした。
技術的に足りないものとかとっても多そう(ジャンプがルッツとフリップ入れてなかったりとか)ですが、印象の良い選手だと思いました。

  • バレンティナ・マルケイ

イタリアの女子スケーターは何故手足が長いのですか?
最初のルッツの着氷で足がぐにゃってなってましたよ。大丈夫ー?痛くないのー??
その他のジャンプも全部失敗。手足の長さ以上にあまり際立った印象はありませんでした。ごめんね。

  • 真央

この振り付けやる事多い!って印象ですね。最初のアクセルの前のステップにテレ朝さんはクローズアップしてますが、その前にも仕事がたっぷりと言う感じ。失礼ながら、昨季のがはずみでやってるって風の振り付けだったように思えてきます。
でもジャンプは失敗が多かったけれど、キャンベルで見たときよりPGの雰囲気が伝わってきましたよ。
もうGPシリーズは調整ってことにして、このPGを詰めながら全日本とワールド目指す方向で行ったらどうですか?キミーだって昨季GPファイナル出てませんでしたよね?


いい加減眠いので、続きは明日〜。

  • エミリー

右足のトゥをつくジャンプが全然入りません。解説の佐藤さんも言っていましたが、怪我でもしてる??という状態。競技終了後のUSFSAの記事には、そのような事は書いてませんでしたが。
でも他はイキイキ。ころんとした印象ですが(笑)体柔らかいですね。あ、最後のスピンはちょっと重そうな。お疲れですか?

  • キミー

3アクセルを跳ぶか?みたいな話もあったようですが、跳ばずに安全策できた印象。
でもそれが良かったのか、キャンベルのときよりPG全体がよくまとまっています。ジャンプを少し難易度落としても120点近く出せるくらい、他も良くなっているのですね。
彼女は、昨季のPGを世界選手権ではじめてクリーンに滑りきり、いきなり優勝した、という印象がありましたが、シーズンの最後にあのPGをクリーンに滑れるところに持って行くまでに沢山の積み重ねがあって、そこで積み重ねたものが彼女をチャンピオンにしたのだな、と今回はじめて思いました(スイマセン^^;)

  • 美姫

キミーがキスクラに下がった頃から、すでに「美姫ちゃーん」「がんばれーー」と飛び交う日本語の声援。あの会場にどれくらい日本人がいたのでしょう(@@)中には、確実にこれは殿だな、という声もありましたが。
3ルッツ+3ループをばっちりと決めます。そして3サルコウ、3フリップと、ばんばんジャンプを入れ。スピンやスパイラルはひとつひとつきちんとこなしています。もう、この辺いやいややっているような感じはなくなりましたね(笑)
終盤のストレートラインステップでは、入る前から歓声が。もうアメリカのお客さんにも印象づけたのですね。そのステップでちょっと躓いていましたが(笑)
パワフルな・・・と言いきるには、終盤ちょっとスピードが落ちていましたが「自分で決めたゴールに向かって一生懸命滑る姿が美しい」by有香さん。そのとおりでございます。アスリートだねえ、美姫ちゃん。
TESが70点台と言う、すごいスコアが出ていましたが、反面PCSはスケーティングスキル以外は6点台と、低め。確かにねー。「つなぎのステップ」なんて、それってどこの事ですか?みたいな振り付けでしたから。
でも8ヶ月でジャンプをここまで戻してくるって素晴らしいですよ。今はその辺(と、スタミナ)が一番の課題だと思うし、いっぺんに色々やろうとしたら、真央ちゃんみたいに(いや、それ以上の苦境に・・・)なってしまいます。でも真央ちゃんは昨季の実績と素晴らしいSPがあるから冒険していいのです。美姫ちゃんは今回はこれでいいでしょう。(でもこのPG、1シーズン通して見ると飽きそうだな^^;)
兎にも角にもPB更新でトップに立ちましたよ!!

  • 舞ちゃん

そしてサラ・マイヤーは一言も触れられることなくスルーされ(−−メ)舞ちゃんへ。
白い衣装。美しい!!
3フリップと3トゥで転倒。転倒してもその後全体が崩れずにやっていけるところがエライ。見た目は美しいですが、なかなか強いですよ。ステップやスパイラルは美しくて、ただただうっとり。ジャッジや観客に「あなたの滑りは好き」と言われたんだとか。
「これが舞ちゃん」というものは既に持っていると思うので、それプラス確実に技を決めていけるようになっていただきたい。そして長く、沢山、その素敵なスケートを見せていただきたい。彼女のスケートは、私は見ているだけで幸せになれます。


というわけで、美姫ちゃん優勝。おめでとう!おめでとう!!
バックステージで織田君とハグしてましたよ。いいんですか、殿?彼女はー?(笑)まあいいですよね。そこはアメリカ。殿はきっと「郷に入れば郷に従う」タイプなのでしょう。
そしてがっちり握手して祝福し合ってました。
その様子を見た母「織田君の方が小さく見える」「織田君の方が華奢に見える」と呟いていました。でも、ああ見えて殿は6cmのバストアップ(違 に成功したらしいですよ?筋トレ筋トレ。
USFSAのこの写真、殿何してるの?と思ったのですが、美姫ちゃんの振りを真似してる?(笑)