TV観戦記

を、書こうと思ったのですが。
丁度夕飯の支度したり、食べたりしている頃合だったので、あまり集中して見れなかったのですよね。なので、さらっと。
その方が短く済んで良いかもしれませんが(笑)

  • 殿

こちらもパーソナルベスト更新の高得点を出しています。が、演技のほうはまだまだ改良・・・というか進化ですか、の余地がある感じですね。
途中からは疲れが出てきたのかスピードが落ちてしまっていましたし、2回入れている3アクセルも二つ目がダブルになっていました。ステップでも、ちょっとつまずいたところありましたしね。
とはいっても、全体的に高いレベルでまとまっています。この「もうちょっと・・・」は完璧を目指す意味での「もうちょっと」で、少しでも上位に食い込むための「もうちょっと」ではないのですよね。
すごいな。まだ19歳ですよ、この人そういえば。

  • アルバン

予想だにしなかったSP2位スタートでも放送されなかった、という様々な状況において予想GUYなアルバン。
昨季はきれいじゃないスケートでその名を轟かせたアルバン。でもいきなりこんないい位置につけるとは、何かしらの進化でも見られたのでしょうか?と、ちょっと楽しみにしていたのですが。
やはりアルバンはアルバンでした(爆)
いやもう、ジャンプはきれいなのですが、ステップのところとかは相変わらずの盆踊りっぷり(笑)振り付けには、その辺に関して開き直りすら感じられます。いっそ清々しいくらい(笑)
解説の有香さん吹き出してましたよ(笑)それなのに何も知らないアナウンサー。「観客の心をつかみます」とか「素晴らしい!」とか言ってますよ。誰か!藤森さん呼んできてー!!(笑)
そういえば転んでましたね。すごい勢いで起き上がって演技を続けていたので、一瞬振り付けの一部かと思いました(笑)あれはちょっと感心したかな。
あ、キスクラにリアクション豊かなコーチが。彼女のリアクションも見たかったな(笑)

  • ライサ

実は正直言って彼のことはあまり好きではないのですが、アルバンの後に彼を見ると流石にココロが洗われますね(笑)
しかしアナウンスが色々とアレですよ。世界選手権3位のライサを紹介するにあたり
「あのとき4位だった織田に、ショートプログラムでは遅れをとりました」
でしたっけ?
あのとき(世界選手権)もSPでは織田君の方が上位でしたよ!
そして、終盤のストレートラインステップで喋るな!「織田にどこまで迫れるか!」とか、そういうことは演技が終わってから言ってください!採点待ちのときに時間ありますから!!マラソンじゃないんですから!頼むから演技を楽しめる実況をしてください!!!
カルメン」の中で一番好きなところだったのに(TT)
でも、演技はすごく良かったと思います。


男子の表彰式ないのですね。見たかったなー。2位の位置に立っても織田君より背が高いライサの図(笑)
この後の特番で、ちょっとだけ表彰式見られたのですが、身長180cm超の2人に挟まれて肩を組まれる織田君の「捕らわれた宇宙人」っぷりが素敵でしたw
そして女子。でもご飯の時間だったので、あまりじっくりは見れず(^^;)
なのでとりあえず日本選手だけ。

  • 舞ちゃん

思いのほか点数が低かったので、どんなもんだったのかちょっと心配しました。
が、やはりきれいで雰囲気のある「舞ちゃん」な演技でした(コンビネーションジャンプの着氷が両足になってしまったところも含めて^^;;)
すごくきれいで、素敵な選手だと思うのですがね。もっと上に行ってほしい・・・とか思ってしまうのですが、そういえば彼女は今季がシニアGPシリーズ初参戦なのでした。大人っぽい雰囲気なので忘れてました(^^;)
ゆっくり成長してください。
あ、そうそう。彼女のSPの曲が『タンゴ』って、それは曲名ではないですよー。『オブリビオン』と『リベルタンゴ』です。公認ファンサイトとか見れば一発で判りますから、ちゃんと調べましょう。

  • 美姫ちゃん

3+3のコンビネーション入りましたね。きれいでした。
最初、キャンベルのときに比べてちょっと動きが硬いかなー、と思ったのですが、ジャンプが全て終わったら表情も動きもすんごいイキイキしだした様に見えましたよ(笑)3+3入れるので緊張していたのですかね。
それにしても、あんなにイキイキした顔で滑っている彼女を、こんなに早く見られるようになるなんて。ちょこちょこと気になるところもあったりしますが、それ以前に昨季の不調からここまで戻して、さらにレベルアップしただけでもすごいです。相当頑張ったのでしょうね。本当に、一つ上のステージ行けたのだな、と思いました。
キスクラにモロゾフが。そういえば、モロゾフには「セクシーに」みたいな事を言われたんだとか?うんうん。彼女は「エレガント」より「セクシー」の方が合いますよね、多分。

  • 真央ちゃん

いいプログラムでした!!!!
最初使用曲を知ったときは、こんなゆったりした曲、大丈夫ー?と思ったのですが、意外なことにフリーの『チャルダッシュ』より合ってました。彼女の軽やかなスケートと相性がいいのですね。
もう解説の佐藤有香さんの言うとおり「作品として完成されてる」し「競技としてのエキサイトメントもお客さんに与えられる」ですよ。
ちょっと途中、もっと上半身を使ってほしい・・・とか思うところもありましたが、まだシーズンはじめですし。とにかく、好きなPGになりました。