アンタは一体何様だ。な文面。

先日、我がマンションの居住者に配布されたモノ。

−ごみ出し注意(絶対厳守)の件−

オレンジボックス(不燃ごみ)へは袋から出してバラで出す


10月からオレンジボックス(不燃ごみ)の収集方法が変わり、それに伴いごみの出し方も当然変わります。
詳細は9月にお知らせしますが、対策委員会としては、それへの対応準備として、オレンジボックスへは袋から出してバラで出す事を徹底させる意向です。対策委員・管理員に注意されたら素直に従って下さい。
まず家庭内で分別をし、オレンジボックスへはバラで出すよう全居住者が習慣づけて下さい。

何、この上から目線でや〜な文面・・・と思ったわけです。


まず“〜の件”という書き方がや。
(絶対厳守)もなんか偉そう。
“ごみの出し方も当然変わります。”当然てつける意味があるのでしょうか。人を馬鹿にしてる印象を与えますね。
“対策委員・管理員に注意されたら素直に従って下さい。”素直にって・・・。問題ばっかおこす中学生に言うみたいな言い方です。
オレンジボックスへはバラで出すよう全居住者が習慣づけて下さい。”ここに住み始めた10年前からやってますって。微妙に命令口調で嫌な感じです。


癇に障るところをつけないで文章を書いてみましょうか。

−ごみ出し注意−


オレンジボックス(不燃ごみ)へは袋から出してバラで出す


10月からオレンジボックス(不燃ごみ)の収集方法が変わり、それに伴いごみの出し方も変わります。
詳細は9月にお知らせしますが、対策委員会としては、それへの対応準備として、オレンジボックスへは袋から出してバラで出す事を徹底させる意向です。対策委員・管理員に注意されたら従って下さい。

ほら、それなりにちゃんと文章が成立するじゃありませんか。
余計な飾りをつけて文章の不快指数を上げる意図がまっったくわかりません!(カビラのどっちか風にお読みください)


そういえば何年か前にも、こういう人を見下した文章をいちいち配布する自治会役員さんがいた気がしますが、あの人にまた順番が回ってきてしまったのでしょうか。
一度こういう文章を、赤ペンで添削してエレベーターか掲示板に張り出してみたいえむぞうなのでした。
でも監視カメラあるのでちょっとキケン(´∀`;)