みんなそうなんだー。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060613k0000m040058000c.html

洗髪:回数増で、炎症などのトラブル増加 花王が調査


花王が実施した頭皮の健康状態の調査で、以前に比べ洗髪の回数が増えてふけの悩みは減ったものの、炎症などのトラブルを起こす人が増えているという結果が出た。

 調査は04年7月と12月の夏冬の2回に分けて、無作為抽出した東京など首都圏に住む345人を対象に実施した。

 約20年前、2〜3日に1回だった洗髪は、男女を問わず大半が「毎日」と答えた。一方、頭皮のダメージは男女ともに、皮膚が赤くなる炎症が最も多く約7割。次いでふけが約3割、吹き出物約2割の順だった。

 花王は「洗う回数が増えて皮脂が少なくなり、ふけの悩みは減った。半面、乾燥しやすいため、洗い方次第では髪が傷みやすく炎症の原因にもなっているのでは」と分析。頭皮や髪を優しく洗い、シャンプーをよく洗い流すようアドバイスをしている。

ワタシは一般的に売られている合成洗剤のシャンプーを使うと、かなりの確率で頭皮が炎症を起こすのですよ。
友人の家に泊まってシャンプー借りたりとかするとよくこういう目に遭うのですね。
でもこういう話したらかつて、相手に鼻で笑いながら
「何、じゃあ君頭洗ってないの?」
とか言われたことがありました。
でも、こういう人は意外に少なくないじゃないですか。全くもうー。
ただこの記事だと、調査した中でどれくらいの人が頭皮のトラブルを訴えたのかはよく分かりませんね。


ちなみに、頭はちゃんと洗ってますから!石鹸シャンプー使ってますから!!誤解のなきよう(・∀・;)