またしても病人ぶりっこ愚痴日記でございます。

合わないのですよねえ・・・。薬が。
喘息の治療中でして、複数の薬を目下使用中です。
吸入ステロイドに関してはさして問題を感じていないのですが、時々出る抗アレルギー剤とかの飲み薬がいまひとつ、合わないのです。


薬を変えても、出る症状は似通っていて、頭重感と、めまいというか、視界のゆらぐ感じ、全身緊張、まれに動悸や焦燥感、手足の冷え。といったところでしょうか。
当初は、あまり出ない副作用がたまたま出たのかと思っていたのですが、色々な薬で似たような症状が出るので、もしかして副作用ではなく・・・


化学物質過敏?


それとももしや、
「抗アレルギー剤」にアレルギー?


みたいな、シャレにするにはちょいとしんどいお話なのかも・・・とか思ったり(−−;)


ところで、頭重感とかそのへんには、若干覚えがありまして。
この、目の奥が重くなる様な感じは、以前にもあったぞ・・・と思い出してみたのですが。
アレです、アレ。
コンタクトレンズの洗浄液を、今使っているものから一度変えたときに経験しています。
あと、今使っているのじゃない目薬を使ったときとか。
ちょっと違うけど、電車で咳き込んでいたら、知らないおばさんがくれたのど飴も、胃がずしっと重くなって頭痛がした事もあったり・・・。


頭重感に拘らなくても
化粧品のテスターを手にちょっとつけてみたら、しばらくつけている内に変な汗をかいたりとか(・∀・;)
カスタードクリーム系のお菓子を食べると、背中に発疹がでるとか。
ムースやヘアクリームを使うと、頭皮が腫れるとか。
中学時代、一部の友人に「ニ○アの人」(ニベ○を使ったら手に水ぶくれが出来た、珍しい人という意味)と呼ばれていたとか。
過敏症ネタなら結構豊富だったりします。


これが、今回悩んでいる薬が合わない話と関係があったりとかするのでしょうか・・・??
そんな推測を、呼吸器内科の先生にどう話したらいいのだ・・・。
ああ、また診察室で私のコミュニケーションスキルが試されるわけですね・・・(ちなみに今のところ負け越し気味です)