ブロガーさんに気になる質問バトン

id:akamegane919さんより頂きました。
「ネタ切れのときにどうぞ!」というありがたいお言葉を頂いていたので、活用させていただきます。
1.お名前をお願いします
はてなのidはemuzou。通常はひらがなで「えむぞう」な感じで。
2.ブログのジャンルは?
そういえば西川貴教(笑)
それと主さま。時々ラルク。時々sakusaku。そんなつもりで始めました。
3.ブログ暦はどのくらいですか
去年の1月26日にはじめました。確か。vertical infinity発売記念で。
だから1年と2ヶ月くらい。
4.ブログを始めたきっかけは
語りたがりな性格なもので(笑)
以前はよく某友人さんのサイトの掲示板で語っていたのですが、ヒトのところで思いのたけを延々と綴るのもなあ・・・と思って、ブログを始める事にしました。
5.コメント書き込み派?トラックバック送信派?
コメント書き込み派です。
6.ブログをやっていて良かったと思うことは?
やっぱり個人の記録と言っても公開しているものですから、読まれる事を意識して書きますよね。
そうすると、なんか書いていると人に話を聞いてもらったときに近い気持ちになれて、落ち着きます。
それと、他人に読んでもらっても分かるように書こうとするので、自分の頭の中にぐるぐるしている事が、違った角度で見れるようになるという事もあります。


でも一番は、他のブロガーさんと交流できることですね。
フィギュアも、アカメガネさんと一緒にきゃーきゃー言えたからより楽しく、よりどっぷりハマれた、と思っておりますよ。
7.憧れのブロガーさんは誰ですか?
教官さん・・・とでも言っておきますか(笑)
ねこ太さんも。読み易いし、書く内容と言うか目の付け所に味があって面白いです。
あと、ブロガーさんではないですが、以前とあるサイトの管理人さんの日記を毎日読んでいたことがありました。日常の何気ない事を書いているのですが、いちいち面白くてハマっておりました。そのサイトはもう更新停止されているのですが、あんな風に書きたいなー、と秘かに思っております。
8.記事を書くときのこだわりは
最近は、なるべく簡潔に書くように注意をしておりますが・・・。が・・・。
目指せ分かりやすくて小粋な文章。


あとは最近そうするようになったのですが、TMRとかラルクのアルバムタイトルとか曲名は、話題にする時は1回は必ず省略しないでキチンと書くようにしています。
もしも読んで曲に興味を持ってくれた人がいた場合「ホワブレ」とか「ヘブドラ」とかしか書いてなかったら、曲に辿りつけないかもしれないので。
微力ながらプロモーションです(笑)
9.気になるブロガーさんにバトンタッチ(複数可)
必殺バトン請負人さんは、これは既に似たようなのをやっていたような記憶が・・・。
そんなわけで、id:xYUKIxさんとかどうですか?スルーもご自由にドウゾ。