猫は眠い、ワタシはかゆい。

昨日は主さまがやたらとよく眠っていました。
私の外出時に、ベッドの上にあった母のはんてんにもぐってしまったので、そのままにして外出をしたら、約7時間後に帰ってきても同じ状態でした(^^;
その後、ナデナデ、トイレ、ゴハンなどのひととおりの用事を済ませると、またしてもベッドでうとうと・・・。
何だか今日はよく寝るなあ・・・と思いつつ、体のあちこちが痒くて気になる飼い主。
何か、体調がアレルギーっぽいのです。


主さまがやたらと眠そうで、私がアレルギーっぽい、耳垢もたまる・・・ということは。


「・・・低気圧でもくるのかなあ?」


そういうと、私と違ってマメに天気予報をチェックする母がすかさず「来るよ!」と答えました。
『雨の日猫はとことん眠い』なんて本もありますが、確かに主さまは雨の日というか、曇りの日にいつも眠そうにしているのです。
そして飼い主の方は、台風や低気圧が近づくと、普段は食べても平気なものでも蕁麻疹が出たり、あたまがぼーっとしたりといった症状が出るのです。
耳垢が・・・というのも、何故か耳垢がアレルギーとセットになって大量発生することがあるのですよ。
そんなわけで、我が家の飼い主と飼われ主が揃うと、時として天気予報よりも早く台風の接近を予見できたりします。まあごくたまにですがね。
そして、予見できたところで大して意味がなかったりとかもしますがね(^^;
なんにしても、生き物のカラダは不思議ね、というお話でした。