UNDER:COVER肴にヨタ話

  • HEART OF SWORD〜夜明け前〜

3曲目。大島こうすけ氏アレンジ。
大好きな、思い出思い入れありまくりの曲ですよ。
以前、何だったかどこだったかはよく覚えていませんがアサクラさんがこの曲を「10年に1度あるかないかの曲」と言っておりました。
西川のキャラクターも、歌も、詞も、アレンジも、全てがこのタイミングで出揃った感じだったとかなんだとか。
そして、この曲のロングヒットからTMRが波に乗っていったわけですよね。
この曲がチャート50位以内に入ってる間、毎週CDTVをチェックして、今日は43位だ〜!今日は39位!上がった〜!!とか言って喜んでから寝ていました(笑)
当時は、コンビニで早朝バイトをしていて、バイトに行く道中この曲聴いて明け方の街を自転車で走っていたものです。


まあそんなわけで、色々完璧なこの曲。
アレンジする事によって、この絶妙な「夜明け前感」はどうなるの?と思っていましたが・・・。
あの頃とはまた違う夜明けがやってきましたよ!!
オリジナル発売当時、これから昇っていくTMRの事も“夜明け前”ってのはあらわしてる・・・なんて話もあった気がしますが、今現在、新たな展開に臨んでいる・・・かもしれない(笑)TMR及び西川貴教さんに、新しい「夜明け前」は必然の一曲なのかもしれませんね。なんてね。
それにしてもこの歌詞と歌、何度聴いてもグッときます。


でも「フゥッ!」が未だに慣れない・・・。


余談ですが、大分以前に大学の図書館で見たタレント名鑑の貴教さんのプロフィールで、この曲が『HEAT OF SOUND〜夜明け前〜』とか書かれていました。間違えるにも程がある(−−;)

  • AQUA LOVERS〜DEEP into the night〜

4曲目。岸利至氏アレンジ。コーラスにユンナが参加。
うひょ〜〜〜〜〜〜〜。イントロのピアノから、せくしぃーなんですけどぉぉぉぉ!!!!
貴教さんも、歌に色気出せるようになりましたね!(何様)
ユンナちゃんのコーラスも、透明感があっていいです。
ホントにアクアでディープですよ!!


とまあ、せくすぃーみゅーじっくとして理屈ぬきで楽しめるのですが、ちょっと落ち着いて聴いてみると、この曲のアレンジと言うか、音の構築のされっぷりは、かなり凄いんじゃない?と思います。
岸さんすごいよ!よくこの人をa.b.s.に取り込んだよなあ・・・。くれぐれも逃げられないようにね!貴教さん!


ところでこの曲は、オリンピックでフィギュアに侵されたアタマで聴くと、色々楽しい妄想が出来ますw
“そして世界は〜”のあたりでステップを・・・で、ここでスピンとか・・・(*´Д`)
アホです。すみませんm(_ _)m