『UNDER:COVER』肴にヨタ話。

そういえば、アンカバの感想をまだちゃんと書いてなかったなー、と思ったので、ヘビロテしている今の機会に曲ごとの感想・・・にもならないヨタ話をしてみようかなと思いまして。
曲順はランダム。
一日に数曲ずつを何日かに渡って、という正に「ヨタ話」的なスタイルで。

1曲目。INA氏アレンジ。
イントロいいですね。思わせぶりなピアノのイントロ(笑)
すごく楽しい事が起こりそうな予感をかきたてられます。
私はオリジナルリリース当初この曲あまり好きじゃありませんでした。でも、初トップ10入りを果たした曲なので、思い出はいっぱいありますが、曲としては好きじゃありませんでした。
なんか、子供だまし感が・・・ね(^^;)
アレンジ変わって、大人の悪戯みたくなって苦手感が薄れました。よかったよかった。

  • 魔弾〜Der Freiscutz〜

おもういじょうのだーめーじに
さーんはんきかんいかれてくる♪
三半規管がいかれるのは、アレンジのせいでしょう(笑)
どかどかどこどこぐいんぐいん・・・。
ライブの後半の半狂乱振りを上手い具合に音源に落とし込んでくれましたね(・∀・)b
でもアレンジは、ライブに参加したことはないINA氏。いい仕事してくれています。ありがとうありがとう。ちなみに12曲目

13曲目。井上鑑氏アレンジ。
イントロのコーラスで泣きそう(ぉぃ
この曲も、リリース当初苦手曲だったのですよ。なんか一生懸命感動作を作ろうとしているのに、上手くいってなくて、曲が途中でぷつんぷつん切れているような感じがして。
でもB★E★S★Tだったか、cooredinatorだったかのツアーで歌われたのは好きでした。
貴教さんも、長年続けてこの歌を表現できるようになるまで進化したって事ですかね。
そして今作に収録されたコレは、文句なしの感動作ですよ!
貴教さんの歌もさることながら、アレンジも素晴らしい。
生の楽器の音って、本当に「震わせて」くれますねえ。
この曲は、ファンと貴教さんの(ライブと言う場所での)繋がりをテーマに(多分)している曲なのですが、その曲にTMRファンを公言している平原綾香さんが参加しているというのも、なんだか嬉しいですねえ(^^)

  • LIGHT MY FIRE

14曲目。貴教さんと大島こうすけ氏アレンジ。
「ハートに火をつけろ!*1」(違)私の部屋には『LIGHT MY FIRE!』と印字されたグッズがいっぱいあったりします・・・。
それはさておき。
この曲も、原曲はチャンチャカキラキラした音がアイドルポップスっぽくて苦手でした(^^;
貴教さんの思い入れたっぷりの詞が乗った曲だというのに、私ははっきり言って思い入れは全くありませんでした(笑)
このアルバムにも、入らなくていいのに・・・とか思っていたくらい(おいおい)
新アレンジは、歌と言うか言葉に寄り添っていて、貴教さんのメッセージがずっとはっきり聞こえてくるように思えます。やっとこの曲の存在意義が分かったというか。
優しさと強さが感じられるいい曲・・・だったのですね。
はじめて知りました。こんにちは『LIGHT MY FIRE』(笑)

*1:ラ○クアンシ○ル'98のツアータイトル