オリンピックの閉会式を見ていたりします。

ついでだから、ざっくりとオリンピックフィギュアの感想。

  • 高橋選手

SPで高橋選手がリンクに出てきたときに、会場の様子が映ったのを見て、オリンピックってやはり何か特別な雰囲気があるのだなあ、と思いました。
これを経験するだけでも、選手の意識は変わるのじゃないか、と。
結果は8位でしたが、あの場に立っただけでも得るものは大きいのではないかな。月並みですが。
しかし、世界選手権でも最終組に入った事のない彼が、最終組の最終滑走になるとは。とことん数奇なオリンピックでしたね、彼にとっては(笑)
あと、やはり彼のスケートは雰囲気があって好きだなー、と。

  • 安藤選手

4回転の練習をする時間で、他の要素をどれだけ練習できただろう・・・なんて思ったり。4回転を跳んでも、その後もプログラムは続くのですねー。
でも、挑戦した事で「4回転の呪い」は解けた・・・かな。解けたならいいな。


と、イヤミな事を言いつつ。
「大人の滑りになってきたなー」と、思ったりもしました。素人目ですがね。
ショートは、意外に良かったな。ちょっと中性的な雰囲気があって。凛々しい女性を表現するようなプログラムなんかも、見てみたいなーと思ったり。
彼女はまだ若くて未完成なだけに、色々な表情が次々現れて見飽きません。

  • 村主選手

今シーズン最初は、歩けない様な状態だったとか。
そんな状態から、あんな感動的なスケートを見せられるまでに持ってこれるなんて。彼女の精神力に敬服します。
ちなみに、彼女の演技をTVで見ていて、感動のあまり思わず拍手をしてしまい・・・その拍子にワイングラスを割った事がありますorz

  • 荒川選手

元々スポーツ観戦が苦手だったワタクシなので、オリンピック開催前から見て、応援していた選手が金メダルを獲るのを見ることが出来たのは、はじめてだったりします。そんなわけで、ありがとうと言いたい気持ちです。


安藤選手は「自分らしく、楽しんで滑りたい」と言っていましたが、結局一番自分らしく滑れたのは荒川選手だったように思います。
「自分らしく」あるためには、その前にやらないといけない事が沢山あるものだ、てな事を思ったりしました。これって、きっとトップアスリートに限った事ではないのでしょう。
安藤選手が何もやっていないわけではないですけどね。経験と言うのも必要なのですよ、多分。


その他、海外の選手でステキ・・・(*´∀`)と思った選手。
まずは、勿論ジョニーさんです。・・・が!
折角ジョニーさんがノーミスで滑り、国際大会でのパーソナルベストを更新したというSPは、録画して後で見よう〜♪と思っていたら、ビ○ターのデッキが壊れて、HDDの中に封印されてしまったのでした_| ̄|○
フリーはなんか固かったけど、エキシビジョンステキでした。一見正装っぽいのにスケスケな衣装と言い、ジョニーさんを堪能できました♪


ライサチェクさん。
何故アナタはそんなに完璧にいい男なのですか・・・?
好みではないけどね、いい男すぎて(笑)


あとランビエールさん。
グランプリファイナルの際は、夕飯の準備をしながら見ていた事もあって(^^;)あの衣装しか記憶になかったけど(笑)あんなに素敵なスケートをする人なのですね。
ショウエイっぽい(byアカメガネさん)けどね(笑)
表彰台の上でぽろぽろ泣いていたり、エキシビジョンのフィナーレで無邪気にノリノリだったり、スケート以外でもいちいちツボをつかれます。
ショウエイっぽい(byアカメガネさん)けどね(笑)


女子では、コーエンさん。
小柄ながら艶っぽい!SPがすごく素敵でした。


エンジェル・コストナー
かかかかかかかわいいいいい(*´Д`*)
エキシビジョンをフジで見ていたのですが、しばくの中断があった後、再びエキシビに画面が切り替わった時、すでにエンジェルちゃんの演技が始まっていて、フジに殺意を抱きましたよ。まあ、あの界隈にムカつくのは今に始まった事ではないのですが( ̄ー ̄)フ


他にも色々ぐたぐた言いたいのですが、もう遅いので我慢します(笑)


最後に。
凄すぎて言葉も出ない人→プルさん。王者と言うより大魔王とか言いたくなったり(笑)