母のまなざし。

フィギュアの高橋選手が、オダジョーの髪形とか目線とかを意識していたとかいう情報を仕入れたのです。真偽の程はわかりませんがね。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/olympic/feb/o20060217_10.htm
それに関するワタシと母の会話。
ワタシ「だからあのヒゲなのかなー・・・」


母「私は剃刀負けするんだろうと思っていた(キッパリ)」


何故母がそう思ったかと言うと、高橋選手は「口呼吸だから!」
口呼吸だと、お肌が荒れ易いんですって。だから、彼も剃刀負けとかに悩まされてそうだなー、と思ったようです。
母「高橋君は、口呼吸なんとかしないとね!」


母のこういう独特のまなざしは、若いアイドルにも時として注がれます。
以前、某音楽番組(?)で、貴教さんとカトゥーーンが並んでいるのを見て。
ワタシ「貴教さんは、ジャニーズのアイドルと並んでも見劣りしないねえ(*´∀`)」


母「この子たち(カトゥーーンさん)皆アゴが細すぎない?ちゃんと固いもの食べてるのかしら?


名前も知らない若人たちの食生活を心配する母・・・。
もはや、トキメキはおかんスピリットに駆逐されたのでしょうか(笑)