そうか、節分か。

干支って本当は、節分が基準なのですよね。
だから、1月生まれの人で「今年は年男・年女」だと思っている人は、実はもう既に去年終わっているのです。
でも、テレビとかで新年に「今年年男・年女の有名人」みたいなのをやっていると、元日基準になっているみたいなので、もう既にどうでも良くなっているのでしょう。


そんなわけで、私(1月8日生まれ)は午年か巳年なのです。
個人的には、はるか昔のお子様時代(4〜5歳だったかな?)保育園でケンカして泣いていたら、当時のボーイフレンド(笑)が


「おまえ、うまどしなんだろ?みんなへびどしで、うまはカンタンにへびふみつぶせちゃうじゃないか。だからおまえのほうがつよいんだから、なくなよ」


と慰めてくれたという、美しい思い出(笑)があるので、午年がいいですねえ。
ちなみにこのボーイフレンド君には、後にフラれましたよ。彼に妹が出来て、妹の方に夢中になってしまったからです(笑)


ところでワタクシ、保育園時代は一人称が「ぼく」で、男の子になりたい女の子として振舞っていた*1のに、なんでボーイフレンド君がいたのだろう。幼児の世界はカオスですね(笑)

*1:父の意向です