主さま病院へ行く。

本日は主さまを歯石除去の為に、病院へ連れて行きました。


先月くらいから、何やら違和感があるといった風に口をもごもごさせていたので、1月に入ってから病院へ連れて行ったのです。
すると、まあ予想はしておりましたが「歯周病」ということで、歯石除去をしてもらう事になりました。
歯石除去は、人間の場合はまあちょっと痛い場合もありますが、それ程オオゴトではないと思うのですが、猫の場合は全身麻酔です。歯磨きの習慣をつけられなかったので、こういう事もあるだろうと思っていたのですが、やはり実際こうなると凹みますね・・・。
しかし、やらないともっと悪くなりますしね。


そんなわけで、本日の決行(?)と相成ったわけです。


無事手術も終わり、麻酔からさめた主さまを病院から引き取ってきました。
主さまは、帰ってからしばらくは、眠いけど気が立って眠れない、といった様子だったので、主さまお気に入りの「人間ベッド」*1をすると、ようやく安心して眠れたようです。
よかったよかった・・・と思いつつ、飼い主もうっかり爆睡。
目が覚めたら、飼い主が起きるまで夕飯を待っていた母が軽くキレておりました(−−;)


目が覚めた主さまは、手術に備えて昨夜から絶食をしていた為、約1日ぶりとなるゴハンを平らげ、我が家の「管理ニャンさん」の活動*2をしてから再び眠ってしまいました。
心配はしていたのですが、今年の夏に百合の匂いをかいで調子が悪くなった時より全然元気みたいです。ほっ。
明日から歯磨きしましょうね!主さま!
 「え、遠慮しますっ!」
目を見ましょうよ(笑)

*1:寝ている人の足の間にはまって寝るのが好きなのです

*2:各部屋を見回るのが日課なのです