本も買ったのですが。

UNDER COVER

UNDER COVER

マッチョな表紙のエッセイ本。
ちゃんと本屋で買ってまいりました!!
レジに持っていくときは裏返しで!!!*1


その本をレジのお兄さんは、ひょいっと立てて、例の表紙を後ろで待っているほかのお客様からよ〜〜く見える状態にして、ビニールのカバーの上の部分だけ裂いて本に挟まっているスリップを引っこ抜いていました。
また、こういうときに限って手こずってくれるのですよ_| ̄|○ああ、視線が痛かった・・・。
このぶきっちょが!さっさとせんかぁぁ!!と叫びたい衝動を抑えるのが大変でした。


さて内容ですが。
この本の発売を聞いたとき、正直「いつ書く時間があったんだよ!ゴーストライターか!?」とか思ったのですが(^^;)読んでみて、それはナイな、と。
お母さまと別に暮らしていた時期の父ヤスヒロさんの生活ぶりの描写のあたりとか、このヒトにしか書けないですよ、こんな深刻な話題の時に「さながら寝ている父から後光が射しているかのようでした」なんて(笑)


ところでこの本、ところどころに誤字がありますが。
たんなる写植のミスだろう、と思いつつも漢字の間違いのあたりは「もしかして原稿がこうなっていたのでは・・・!?」とつい思ってしまったり。
水面は「みずも」封入は「ふんにゅう」・・・(笑)

*1:いや、いつもそうしているのですがね。店員さんがバーコードをぴっとやり易いように