喘息ネタの余談

昨日の日記でも書いたのですが、日曜日に割りと大きな喘息の発作を起こし、救急病院送りになりました。
その前に、お昼にも市の保健センター?なるところに行ったりもしたのですが、どちらでも軽くお説教されてしまいました・・・。


曰く
「喘息を甘く見てはいけない!」
「薬を切らしてはいけない!」
「治療は継続してしなければいけない!」
といったような事でした。


分かってはいるのですよ。
喘息が死の危険がある病気だということも。
継続して治療して、症状をコントロールしていかなければならない病気だということも。


でも、お医者さんにそういう治療をしてもらうには、どうしたら良いのでしょう?
お医者さんとの付き合い方が分からないのです・・・orz