祝・草履ライフ延長

当ブログのタイトル「ゾウリスト」とは、草履+istの造語なのですが。
意味的にはまあ、草履愛好者、というところです。
で、ワタクシがどこで草履を履いているかと申しますと、家の中です。毎年夏は、布草履を室内履きとして愛用しております。
そもそもは、外反母趾対策として、母が買い与えてくれたものなのですが、足の親指のまたのあたりが刺激される心地よさにすっかりハマり、今では夏の必需品となっております。


しかし、その愛する草履との快適草履ライフにも、秋の気配を感じる頃には陰がさしてくるのが毎年の事であります。
その原因は、勿論「寒さ」です。
草履は、その特性上、当たり前ですが靴下を履いて使用する事が出来ません。
真冬の冷え切ったフローリングの床を、靴下も履かず、しかもスリッパ等とはちがって足をむき出しの状態で闊歩する事は、正直自分には無理ですorz
そんなわけで、毎年ギリギリまで粘って草履ライフを続けるのですが、今ぐらいの季節になると、ついに寒さと足の乾燥に負けて、泣く泣くスリッパを購入するのです。
去年は5本指ソックスを買って、草履ライフの続行を試みたのですが、指の間に糸くずが溜まるのがどうもいただけなく、結局スリッパの購入に至りました。


そんな自称ゾウリストの草履ライフに、今年は救世主?が現れました!!
それは「西洋たび」!まあ、足の先が足袋になっている靴下です。
これはいいんじゃないの?5本指ソックス程の違和感は感じずに履けるんじゃないの?と思い、目をつけていたのですが、本日何故か「日本シリーズありがとうセール」なるものをやっていたイトーヨーカ堂にて発見、セール価格で購入致しました!


とりあえず、今年はこれで今しばらくの草履ライフの続行に挑戦してみたいと思います。