のんべえ日記。

水曜日は、母が某所で行われた「ドイツワインを飲もう会」(仮名)なる集まりにいって、飲み残しのワインを2本持って帰宅しました。
そんなわけで、待ってましたとばかりに私は2本のうちの1本で、久方ぶりの「寝酒」っちゅーものをやってみたわけです。ロゼカラーの白ワインでした。おいしかった(´ー`)


そして次の日は、前日母が持ち帰ったもう1本のスパークリングワインを飲み、飲み残しのワインなので、勿論それでは足りずに、家にあった白ワインをもう1本空けたのでした。
爽やかな甘さのスパークリングワイン、おいしかったです(´ー`)


そして更に次の日は、水曜日の「飲もう会」(仮)主催の会社がやっている「ドイツワイン試飲&即売会」へ、母と共に行ってまいりました。
入場1000円で、試飲用のワイングラスがお持ち帰りできるというので、ワイングラスの調達も兼ねて(笑)
100種類?以上のワインが試飲できて、お気に入りは買ってもOK。お買い上げ金額に応じての割引もアリ。
更に、2000円の福袋?みたいな企画もあり、最低保証で2200円のワインが、運がよければ6000円のアイスワインが当たります、とか。
まあ、私はワインは好きですが、それほど知識がないので「あれがおいしい」「これはイマイチ」「この値段でこの味ですか(゜∀゜)」なーんて、無責任な事を言いつつへらへら酔っ払っておりました(笑)
そして、試飲して気に入った何本かを買って、ついでに福袋?というか福ボトル?(笑)も1本買って行くことにしました。
「1〜50まで、お好きな番号を選んでください」と言われたので、ここは一つ、貴教さん方式で、生年月日に一番多く入っている数字を自分のラッキーナンバーと信じてやってみようと思い、数字を言ってみたのですが。なんと6000円のアイスワインが当たってしまいましたよ(笑)貴教さん、ありがとう。なんだかありがとう(笑)
50本用意した中で、2本しか入っていなかったとか。
ということは、25分の1?ふーん、そんな珍しい確率じゃないんじゃない?とか、言われた当初思っていた私は、きっと酔っ払っていたのでしょう(^^;)
ライブのチケットで言えば、3000人のキャパの会場のチケットを、75000人で争奪戦するみたいなものですね。そう思ってからやっとびっくりしました(笑)


そして帰宅後、酔い方が中途半端だったので、新たに家にあった赤ワインを空けたのでした。
流石に飲みすぎですね(^^;)