今更ながら「嫁いびり」を飲んでみた。

さて、母が遠く四国まで行ってしまい、その日は帰ってこないので、これ幸いと西川貴教FC謹製の日本酒「大吟醸 嫁いびり」こっそりと一人で楽しむ事にいたしました。


何故一人でこっそり飲むのかと言うと、うちの日本酒の好みが「辛口の純米酒」なため「フルーティーな香と、女性にも飲みやすい甘口。大吟醸」と言うのは、我が家の基本方針から外れるからです。
あとは、普段は750mlのビンをふたりで空けるので、500mlのビンは、ちょっとふたりで飲むには少ないという理由もあります。


そんなわけで、親のいない間にこそこそと飲酒するという、イケナイ高校生のような行為でもって飲んでみた「大吟醸 嫁いびり」ですが。


これがなかなかウマイ!ヽ(゜∀゜)ノ


口をつけるちょっと前に、噂にたがわぬ「フルーティー」な香がふわっと鼻をくすぐり。
飲んでみた味は、確かに「甘口」ですが、そんなに強い甘さではなく。
また、日本酒が苦手な人が感じるであろう、日本酒独特のクセは抑えられていますが、日本酒の味はちゃんとあります。
そして、舌を転がす時は「甘口」だけど、後味はスッキリ!
これは飲みやすい!ぐいぐいいけます!
貴教さんがテイスティングして選んだそうですが、アイスを主食にする男が選ぶお酒ってどんなもんかと危惧しておりましたよ(^^;)でも、杞憂に終わったようです。
貴教さんグッジョブ!
北島酒造さんグッジョブ!
ただ、大吟醸酒はアルコール添加されているので、純米酒よりは悪酔いしやすいので、本気でぐいぐいいってしまうのは考え物ですがね(^^;)



このお酒の味を例えるなら・・・そうですね・・・
当時バンドをやっていたSUNAOさんに
「早くヤメなよ」「ヤメちゃえばいいじゃん」「ボーカル俺がやるよ」
他のアーティストにバリバリ曲提供していた柴崎さんに
「他の人に書くんだったら、ウチでやればいいのにぃ?」
そうやって、a.b.s.のメンバーをげっとしていった貴教さんの甘い囁きは、きっとこんな味なのではないでしょうか(笑)
いい香がして、甘すぎない程度に甘くて、後味スッキリ。
ついついのせられて飲んでしまっても「おかわり!」以降は自己責任で。飲みすぎ注意。後が怖いよ。みたいな。


戯言ですから・・・。