愚かな飼い主猛省中。

昨日、突然主さまの様子がおかしくなりました。
いつもはピーンと上げている尻尾を、やや下げ気味にしながら、そわそわしています。
リビングに入らず、他の部屋からリビングの様子を伺うようにしています。


思い出してみると、飾ってあった貰い物の花の匂いをかいでから様子がおかしくなったように思えます。
正直、自分も昨日よりもやけに匂いが強くなったなー、と思っていたので、花をベランダに出しました。しばらくすると主さまはリビングに戻ってきました。
でも、リビングの隣の部屋には入ろうとしません。この部屋は、母のベッドが置いてあり、主さまのお気に入りの部屋のはずなのに・・・。
窓が開いているので、ベランダから匂いが入ってくるのがいけないのか、と思い、窓を閉めると、ようやく少し落ち着いてきたようでした。


植物の中には、猫に有害なものもいくつかあります。ポインセチアやポトスは有名ですが、飾ってあった花の中にも、有害なものがあったりしたのだろうか?
そう思い、検索をしてみると、こんなサイトが・・・


http://www.nekohonpo.jp/Column/index.html
http://homepage2.nifty.com/ganbat-a/yuri.htm


これを読んで、背筋が寒くなりました。
飾ってあった花は、まさに「猫にとって致死的である」とされている、ユリだったからです。
慌てて、ベランダに出してあった花を捨てました。


幸い、匂いをかいだだけで食べたわけではないし、吐いたり食欲が落ちたり、ということもないのですが、昨日からなんだか神経過敏になってしまい、窓を開けるとそわそわしだしたり、大きな音にいつもよりビクビクしたりしています。
最近、夜中に近所をバイクが大きな音を立てて暴走していることが頻繁にあったり、飼い主たちも色々バタバタしていたりしたので、もともとストレスが溜まっていたのかもしれません。それが、これをきっかけに爆発したのかも・・・。


素人の考えなので、確かなことではありませんが、己の無知さ、不用意さに猛省しきりなのであります。
ゴメンナサイ、主さま_| ̄|○