本日の画像、ひっじょーーに映りが悪いのですが、コレは何かと言うとワタクシの部屋のペンダントライトでございます。
ちなみに、最大ワット数が40Wという小さいライトなので、2個吊るしています。
バードケージランプといいます。
数年間自分の部屋の天井灯を探して、ついに出会った「コレ!」と思えるシロモノなのですが、これを購入して自分の部屋に吊るすまでには、何故か紆余曲折があったのです。


最初の出会いは東○ハンズ。
長きに渡り、自室のライトについて「アレがいいか」「いや、やはり見合わせよう・・・」「それではアレは・・・」「いやしかし」といった自分内会議を続けていた自分の目の前に、まぶしい光を放ってコイツは現れました。うん、ライトだし。


か、かわいい!コレはいい!
ありきたりじゃない上に、デザインものにありがちな、主張の強い存在感もないし、部屋に吊るしても浮かなそうだ!


ほら、天井照明用のライトって、デザインの凝ってるものは、それだけで見たらいいんだけど、自分の部屋に吊るす事を考えたら、ちょっと・・・というものが結構あると思いません?
これは、小さい事もあって、そういう感じがしなかったのです。


しかし、決断力のない自分は、その日は買わずに帰宅したのでした。
その後もしばらく「あのライト良かったなー」「やっぱあれかなー」という独り言を繰り返し、母に「買っちゃえば良かったのに」と呆れられつつ日々を過ごしておりました。


そんなある日、チャンス到来!
足の手術で入院した祖母の介護に、実家の方へ帰っていた母が、お礼として祖母にいくらかお小遣いを貰ったので、何か欲しいものを買ってくれる、と言うのです!
そこで、このバードケージランプミニ(白)2個をお願いしました。


そんなわけで、勇んでハ○ズに赴いたのですが、以前に見た白はなく、同じデザインのナチュラルカラーが展示されていました。
店員さんに聞いたところ、今はもう白は扱っていなくて、メーカーからの取り寄せになるという事でした。
取り寄せてまで・・・という気持ちもあったので、しばらく考える事にして、その場を離れました。他の買い物もしつつ、違うお店も見てみたのですが、何年探しても出会えなかったものにそう簡単に出会えるハズもありません。
結局、白を取り寄せる事にしました。



長くなるので、また後日。