主さま天才疑惑その2

疑惑その1は3月15日あたり。
土曜日の朝の事です。
飼い主が惰眠を貪っていると、突然主さまが部屋に駆け込んできました。
次いで、土曜出勤のため、外出準備中の母が部屋をのぞき、
「悪いけど、ちょっと閉じ込めちゃうよ」
と言って、部屋のドアを閉めました。そして、そのまま外出しました。
玄関のドアが確かに閉まった音を確認してから、閉じ込められた部屋のドアの前でドアの隙間に鼻をくっつけていた主さまを開放したのでした。


その日の夜、帰宅した母は主さまに「今朝はどうしてあんなに暴れていたの?」と尋ねました。
聞くところによと、普段は母の出勤前は大人しい主さまが、この日はどたどた走り回ったり、カーテンによじ登ってみたりと、大暴れしていたそうで。「コラッ!」と叱りつけると、私の部屋に逃げ込んだので、そのままドアを閉めて出かけたのだそうです。
「主さまなりに、日にちを数えてたりして(笑)何日出掛けたら、この日は家にいるはず、とか」
冗談のつもりで言ったのですが、母は真面目に納得してしまったようです。
「そうか!曜日が分かってるんだ!それで“お母さん、今日は一緒に寝坊する日じゃないの!?”って暴れたんだ!」
「・・・・・・」
呆れつつも、意外に主さまは、様々な要素からその日が何曜日かを掴んでいるかも・・・と自分も思えてきてしまいました。
ハイ、飼い主バカです。わかってます。
「ごめんね、明日は一緒に寝坊しようね」
と母は主さまに語りかけました。
しかしそんな主さま、母の外出後は、体調が悪くて一日うだうだ寝ていた私の足下で、仰向け気味、かつなが〜く伸びたり、人の足に後足を巻きつけたりしてしっかり惰眠を貪っていたのですが。