シーズンイン。

気温も湿気も大分高くなってきたかな〜、と思われる今日この頃。
我が家では遂に草履シーズンが開幕いたしました。
私が中学の頃、外反母趾の防止にと母が買ってくれた「外反母趾サポーター」がきっかけで、足の親指が開く感覚が病みつきになりまして。それ以来、夏場は室内用の布草履をスリッパ代わりに愛用する草履愛好者になりました。もちろん、ちょっとそこまでのつっかっけサンダル代わりも草履です。もともと、このブログのタイトル「ゾウリスト」も草履にちなんだものです。
寒くなっても諦めずに、辛抱できるギリギリまで五本指ソックス+草履で通常は過ごします。が。去年は冬に差し掛かった頃に、思いがけず「あってはならない猫の落し物」を室内でふんずけるという憂き目にあい、泣く泣く室内用草履を処分し、ダブルディで買ったセールのくせに4000円くらいしちゃうスリッパをこの冬一杯使っておりました。
しかし、気付けばもう季節は初夏ですよ。
あちこちのお店にも、布草履等が並び始めております。そんなわけで、今日東急ハンズにていい感じの布草履を発見、購入してめでたくシーズン・インの運びとなったのでした。
これで大手を振るって草履愛好者だと嘯けるってもんです。めでたい。