熱い想いは何処へ行く。

最近「武田信玄公のうた」がらみの検索でここへやってくる方が時々いるんですよ。
私は、あのうたが発表された頃は、体調が悪かったり忙しかったりで、さらっとしか感想を書けなかったのですが、そのたった一度の表記をめがけて、結構人がやってくるのです。
確かにあの曲は名曲でした!
うたがらみの検索で、いつもより多目の人がやって来るのも、何かサクサカーの方たちを突き動かす熱いものがあるのかもしれない!!
と、ここでふと、自分は考えました。
この日記にやってくる検索ワードをカウントすると、sakusakuで歌われたうたのなかで、最も視聴者に検索をさせた歌というか、インパクトを与えた歌の傾向がつかめるのではないか?と。
掴んでどうしようと言うのでしょう。
なんのお得もありませんが、ふと興味が沸いただけです。
結果は・・・・・・




徒労に終わりましたorz


だってはてなってキーワード機能あるんだもん。
sakusakuに関しては、「sakusaku」「saku2」「サクサク」「ジゴロウ」「ご意見番」「GOIGOI」「お楽しみ宇宙ボックス」とかまであるみたいですから。
歌に感銘を受けた人でも、キーワードからやってきますよね、大部分が。
あと、歌の題材になる地名や、大学名とかは大抵キーワードになっていますしね。
電気通信大学」でやってくる人が、皆歌目当てとは限らないわけです。
それに私が毎日こまめにsakusakuおよび、番組で歌われる歌について書いているわけではないですし。
大体はてなはじめてから4ヶ月くらいしかたってないし!
それでもまあ、歌がらみっぽい検索ワードは数えてみました。
一番多く検索された、人々が熱い想いをぶつけた歌(このブログ内限定)は!




GO!GO!金田重機の歌でした〜!!!




・・・sakusakuの歌じゃないしorz
この歌は、1997年頃、ハンマープライスという番組で「T.M.Revolutionがあなたの会社のテーマソングを作ります」とか、そんな感じの商品で、落札した方の会社のために作った歌ですよ。
これ、来るときはまとめて何人か来ているので、どこかのファンサイトとかで話題になった際にどんな歌だっけ?といった感じで、検索が集中するのかもしれません。
ちなみに、このブログでこの歌について触れたエントリーはこれ。
か・・・替え歌なんです、すみませんorz
この歌の詳細を知りたくて検索してきた方に、こんな自己満足な替え歌を晒しているわけです。
でも、直したり消したりはしませんけどね!(笑)賛歌ですし。
その次に多いのは、やはり武田信玄公のうた」
電気通信大学のうた」は、「電気通信大学」とか「東京電機大学」が、歌がらみの検索かどうかはわかりませんから。微妙です。あと「メタルまがい」ってのがありましたが、これはこの歌をめがけた検索ワードでいいでしょう(笑)
あと「熱海のうた」が少し。
他に、sakusakuがらみの検索であったのがマハダビキア様」「今週のマハダビキア(笑)様付けならばサクサカーではないでしょうか。
あと「豚に真珠の意味」。これ、リンク元辿ったら、もはや豚に真珠の意味と言えば木村カエラというくらい、彼女の発言が取りざたされていました(大げさです。すいません)
それとカエラ バカヤロー」「木村って言うな」というのが二日連続でありました(笑)
この辺が、sakusaku視聴者の方々の心を熱く突き動かしたネタってことでしょうかね。
多分そういうことではないでしょう。


手間隙かけてこんなことをやってみましたが、何も得るものはなかった気がします。でもちょっと面白かったのでいいか。
もしもここまで読んでしまった方がいらっしゃいましたら、お疲れ様でした&お付き合いありがとうございました。