昨日よりももっと・・・

ものがなしい状況に陥りました・・・
HDDに録りだめた映像を、編集してDVDに焼こうと思ったのです。
デッキの電源を入れて、テレビもつけて、映像のいらない部分をばっさばっさと切り捨て、各チャプターにタイトルも付けて、ダビングモードは「ぴったり録画」。DVDの空き容量ぴったりに録画してくれる機能です。


それにしても、今ついているテレビのチャンネルでやっているテレビショッピング・・・
にきびを消す化粧品か何かの宣伝のようだけれど、大げさな外国人の吹き替え口調で、にきびが女性の人生をどれだけ狂わせるかについて延々と宣伝しています。
にきびに悩んだ辛い過去を思い出して涙ぐんだりしています。
やたらと鼻につく、棒読み口調で商品の効果を語り合う日本人女性も出てきます。
「もうこの先の一生、にきびで悩まなくて済むなんて!」とか言っています。
ものすごくウザイんです。
すごく耳障り。神経に障ります。見ているわけではないから、とついていたチャンネルそのままにしていたのですが、ずーーーっと延々とにきびにきびにきびにきび・・・と繰り返されることが、こんなにイライラするなんて、新発見です。
ようやく編集も終わり、これでこのウザイ宣伝も消せる、と気が急いてしまいました。
チャプター指定を間違ってしまいました。それに気付き、一度作業を中断しようと思って押したボタンが、実行ボタン・・・。
私の迅速な指の動きは、編集画面が切り替わるよりも速かった。
何が起きているのかを画面で確認する前に、惰性でもう一回、実行ボタンを連打してしまいました。
ダビングスタート。ダビングが始まったら、途中で停止は出来ません。
1時間半くらいDVDに録画しようと思っていたのに、意図していたのとは別の映像が、20分ほど。着々とDVDに刻まれていきます。しかも、空き容量に見合った録画モードで。すなわち、無駄に高画質で・・・orz
デッキの液晶表示に、目下お仕事中を示す赤いランプが点灯しています。
私の心境をなんら意に介することなく、デッキはひたむきにお仕事中です。
・・・そのひたむきさが憎いと思ってしまうのは、人のエゴってものなのだろうね(哀)。