控えろというのは、やめとけという事ですか?少しなら良いのですか?

病院は基本的に嫌いなのですが、喘息持ちなのでお付き合いをやめるわけにはいきません。
毎年この季節になると、体調を崩すけれど、今年は何だか厄介なことになりつつあります。母は毎日日課のように「病院に行け」と言いますが「んーうぅ」とか「えー、あぅん」とか適当な返事をして誤魔化していました。
が、昨日配達されたT.M.Revolution大宮ライブのチケットが割りと久しぶりの1F一桁、しかも端だったので、ライブを楽しむためと、貴教さんがステージ脇の花道?にやって来た際に発生が懸念される暴動に備えて、遂に本日病院へ行ってきました。
そろそろ症状もやばくなってきたし、母も「病院に行かないなら、罰ゲームで一週間禁酒させる」とか言い出すし。
よく行っていた、自宅から最も近い病院は感じ悪いので、割と近くにある総合病院へ行きました。でもあそこはやたらとレントゲン撮るんだよなあ・・・と思っていたら、やっぱり
「じゃあ、レントゲン撮りますから」
撮るんですか、やっぱり撮るんですか・・・と思っていると追い討ちをかけるように
「あと、点滴しましょうね」
病院帰りに追加公演の振込みしてこようと思っていたのに(TT)点滴してたら間に合わない。
しかも、今日は朝は餅一個プラス味噌汁、昼は体調悪くて準備する気力もなく「いいや、帰ってからにしよう」と思っていたのに。餅一個で一時間点滴・・・orz
点滴終了後、貰ったお薬の注意書きには「コーヒーなどは控えてください」とかいてあるし。よく考えたら約一週間分何種類か薬貰っちゃったら、お酒なんて飲めるわけないじゃないですか。病院行ったけど結局一週間禁酒&禁コーヒーになったじゃないですか・・・母よ・・・orz
こんなことを長々書いて、結局何が言いたいかというと、私は西川貴教のライブに行くために点滴を受けたわけですよ。お酒もコーヒーも我慢するわけですよ。いいファンだなあ(自分を誉めよう推進月間)